Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/998-b4019c0a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1576] 「彼ら」にとっての安全

泊が明日(今日)に再開されるようです。高橋知事は地元を無視して頭越しに決定されたことを怒っているようですが。

私は東大阪にある身内の工場を時々手伝っています。殆どの工場が潰れました。逆に、大手が生産拠点を海外にシフトしたため、国内で供給がないので細々ながら仕事がなくなることはありません。
しかし、商社の態度には昔から腹が立ちます。
右から左へ製品を流すだけの連中の方が利ザヤが大きい。そして偉そう。
10年ぶりに事務所に来て、相変わらず横柄な某社の営業にブチギレ。かなり怒った口調で答え、切る間際に聞えよがしに「作ってる人間が一番偉いんじゃあ!」と受話器を叩きつけた後は、態度がマシになりました(以前ならそれでも態度が変わったかどうか…)
最近、事あるごとに「モノづくり大国」と自称したがりますが、この国で実際にモノづくりしている工場を尊重したことはありません。また、そういう零細は在日外国人が多い。差別があって一般企業に就職しづらいからです。

同じ根のような気がします。

[C1577] 安全より大事なもの?

こんばんは、針男さん
お変わりありませんでしたか?

根が同じ、そうですね。みんな経済(金儲け)優先になってコスト削減(ケチ)の代償に、安全や品質、従業員の生活、給与等が犠牲になってるような気がします。 経営者、商社、小売り、いややっぱり、みんなですよね。

利益優先の経営が安全対策お疎かにし、安全対策が疎かなままでいけるよう便宜を図った偉い人がなんか私腹をこやしたり。みんな目の前数センチの利益ばかりを追って、遠い未来の安全や、ときに顧客の安全さえ無視されるような。。。

ついでに、非道なことをしてでも「儲けた」人の評価が高い、もちろんお金という尺度は数字で、クリアーでバカでも分かるからでしょうが。品質を頑張って維持しても利益がでなければダメなんでしょう?

もうちょっと考えればいいのに。
ホントどうにかなりませんかね。
  • 2011-08-15
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1578] 腹周りが

お変わりありまして(^_^;)
ご無沙汰してます。今の日本社会はこの期に及んで目の前数センチ否ナノミクロンかなあ…の利益に汲々としていますね。うちの工場の経営状況はさておき、みぞうゆー(未曾有)の事態になってもなんか社会全体ぼんやりしてますね。
思考停止。
かつての反原発ムーヴメント潰した似非左翼ゴロが噛んでる休日限定デモ(本気なら会社休んで平日連中がいるときに脅しつけなくて何のための示威行動か)なんか行く気ないし事故以来鬱々してますが、今年もオリーブが実を結びました。でも目測20個あるやなしやで。8年足らずで幹は直径30㎝位です。今年は蝉もあまり鳴かない。ミツバチが絶滅しやしないかと心配です。

[C1579]

もうすぐ秋ですね、オリーブが楽しみですねー、少数でも精鋭で。
幹が8年で 30cm って、確か地面じゃなかったですよね?すごいですね。

ミツバチって世界中で調子悪くなってるみたいですね、まぁ、原因は人間なんでしょうね、なんか申し訳ないですね。
  • 2011-08-17
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1580] 女王蜂が死んだ

ある養蜂家が、フクシマ直後女王蜂が死んだと言います。チェルノブイリの時は爆発後ミツバチが4日間出なかったとか。

チェルノブイリではミツバチの個体確認ができないとも聞きますね。

オリーブですが、地面ではないのですが、銭湯の水風呂程度の大きさの植込みなので。あと、妹が水やりをさぼり続け椿が全滅する中、一時的に地中海気候になったんでしょうかね…

[C1581]

いちど乾燥に耐えると根が強くなるって話も聞きますね。
丈夫そうですねぇ。
  • 2011-08-24
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

安全が確認されれば再稼働

もちろん安全が確認されなければ、再稼働しないということですね。

仮に <追記 、安全試験を行う組織が中立ではなく、安全をゴリ押しするような院が実施した検査であれば、その安全性試験の方法、成績、すべて妥当性を欠くものであり、到底「安全を確認できた」とは言えません。

まずは、公平な組織作りから始めないといけません。海外の団体に依頼する等というのも良いアイデアでしょう。


身内やバイアスのかかった検査がいけないというのは例えば
会社の経営者が会計の監査をしたり。
歩留まりをあげたいエンジニアや製造担当者が品質検査をしたり。
電力会社が、電気予報や電力使用実績データを提供したり。<このくらいはいいのかな?
というのはダメで、公平な団体がちゃんとチェックしないといけません。

公平な検査というのは、いっそ利害が対立する組織が検査、監査するくらいがちょうど良くて。そう毎日の電力使用実績などは、税務署がきっちり記録を残し、応じた売上と税金を計算して電力会社に請求して。対する電力会社は、会計資料を提出し、応分の税金を納めて、そのくらいして始めて皆が納得するんですよね。


もどって、安全性の検査ですが。
いままでの安全検査の結果って、合格率 100% とかじゃないですよね?まさかね。

心情的にとか、そういう理由で反対しているのではなくて、見ていて運用会社の運用管理能力、管理している組織の機能を完全に信用するに至れないんですよ。

最近なんか、エンジニアリングがバカにされているような気がしてならないです。
半永久的に使えると宣言された装置にピンホールができたり。信号を目視で高速鉄道運用したり、エアロビクスでビルが揺れたり、エレベータのケーブルが全部切れて落ちたり、検出されなかったり、なんなんでしょう?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/998-b4019c0a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1576] 「彼ら」にとっての安全

泊が明日(今日)に再開されるようです。高橋知事は地元を無視して頭越しに決定されたことを怒っているようですが。

私は東大阪にある身内の工場を時々手伝っています。殆どの工場が潰れました。逆に、大手が生産拠点を海外にシフトしたため、国内で供給がないので細々ながら仕事がなくなることはありません。
しかし、商社の態度には昔から腹が立ちます。
右から左へ製品を流すだけの連中の方が利ザヤが大きい。そして偉そう。
10年ぶりに事務所に来て、相変わらず横柄な某社の営業にブチギレ。かなり怒った口調で答え、切る間際に聞えよがしに「作ってる人間が一番偉いんじゃあ!」と受話器を叩きつけた後は、態度がマシになりました(以前ならそれでも態度が変わったかどうか…)
最近、事あるごとに「モノづくり大国」と自称したがりますが、この国で実際にモノづくりしている工場を尊重したことはありません。また、そういう零細は在日外国人が多い。差別があって一般企業に就職しづらいからです。

同じ根のような気がします。

[C1577] 安全より大事なもの?

こんばんは、針男さん
お変わりありませんでしたか?

根が同じ、そうですね。みんな経済(金儲け)優先になってコスト削減(ケチ)の代償に、安全や品質、従業員の生活、給与等が犠牲になってるような気がします。 経営者、商社、小売り、いややっぱり、みんなですよね。

利益優先の経営が安全対策お疎かにし、安全対策が疎かなままでいけるよう便宜を図った偉い人がなんか私腹をこやしたり。みんな目の前数センチの利益ばかりを追って、遠い未来の安全や、ときに顧客の安全さえ無視されるような。。。

ついでに、非道なことをしてでも「儲けた」人の評価が高い、もちろんお金という尺度は数字で、クリアーでバカでも分かるからでしょうが。品質を頑張って維持しても利益がでなければダメなんでしょう?

もうちょっと考えればいいのに。
ホントどうにかなりませんかね。
  • 2011-08-15
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1578] 腹周りが

お変わりありまして(^_^;)
ご無沙汰してます。今の日本社会はこの期に及んで目の前数センチ否ナノミクロンかなあ…の利益に汲々としていますね。うちの工場の経営状況はさておき、みぞうゆー(未曾有)の事態になってもなんか社会全体ぼんやりしてますね。
思考停止。
かつての反原発ムーヴメント潰した似非左翼ゴロが噛んでる休日限定デモ(本気なら会社休んで平日連中がいるときに脅しつけなくて何のための示威行動か)なんか行く気ないし事故以来鬱々してますが、今年もオリーブが実を結びました。でも目測20個あるやなしやで。8年足らずで幹は直径30㎝位です。今年は蝉もあまり鳴かない。ミツバチが絶滅しやしないかと心配です。

[C1579]

もうすぐ秋ですね、オリーブが楽しみですねー、少数でも精鋭で。
幹が8年で 30cm って、確か地面じゃなかったですよね?すごいですね。

ミツバチって世界中で調子悪くなってるみたいですね、まぁ、原因は人間なんでしょうね、なんか申し訳ないですね。
  • 2011-08-17
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1580] 女王蜂が死んだ

ある養蜂家が、フクシマ直後女王蜂が死んだと言います。チェルノブイリの時は爆発後ミツバチが4日間出なかったとか。

チェルノブイリではミツバチの個体確認ができないとも聞きますね。

オリーブですが、地面ではないのですが、銭湯の水風呂程度の大きさの植込みなので。あと、妹が水やりをさぼり続け椿が全滅する中、一時的に地中海気候になったんでしょうかね…

[C1581]

いちど乾燥に耐えると根が強くなるって話も聞きますね。
丈夫そうですねぇ。
  • 2011-08-24
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

