Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/948-94c42a81

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電気代がぁ、独裁者からの開放

自転車通勤をはじめて、ガソリン代ガンガン上がればいいのに、とか言ってたら。
「電気代が上がります」とのお知らせ。えぇ!いや、それはちょっと、って当たり前か。。。

どうにもこうにも、独占されているものを、上げますって言われても、実質呑むしか無い現実。
電力会社は3社ほどあって選べるのですが、まぁどうせ同じような値段。

反トラスト法とか無いのかと、途上国ぶりを見せてくれるのです。ガソリン代もそうで、BPの値段を知りたければ、近所の Shell か Mobil の看板見ればいいのです。つまり横並びで同じ値段。複数の会社があっても実は競争が無いのです。日本では競争があって、スタンドごとに値段が違うよ、というと、「その発想は無かった」な反応です。実際、殆どの国がそうなのでしょうね。

電気代の話に戻りますが、日本もどうしたって上がりそうですね。またその理由が、ちょっと痛いですね。その前にあった、売電価格のあたりでも、いやらしいなと思いました。太陽光発電を推進するため、電力会社が売電、購入価格を上げる、と。一見いい話のようでしたが、そのためのコストは一般の電気代に上乗せして埋め合わせると。おぃおぃ、言うだけで自分は、なにも努力せず家庭につけまわすのか?と。ザクっと見ると、小口の家庭から現金を大口の企業(売電能力のある企業)に渡してるだけやん?と。現金を家庭から企業に、自分は痛みもなく、むちゃくちゃ。

今度は補償金を家庭から?え?
基本的な考え方は同じですね、ブレてませんね、ほんと。

ガソリン、電気、ガス、水道、OS、独占されるとやられるがままですね。
公共交通、ネットや携帯電話なんて、考えたらまだ競争があって健全だなと思えてきました。
矛先を変える時かもしれません。SBM の今回の震災支援とかほんとうに頭が下がります。
ありがとうございます。

日本の電力政策も独占されるエネルギー(ガソリン)価格の変動でなんか握られてる感じがいやで原子力にいったんですよね?それと同じで、家庭では、なんか電力会社の言いなりやりたい放題が、嫌だなと思うんですよ。

さて、電力会社からの電気代の値上げに対抗するには、電気を使わないように、日本の政策が原子力に向きましたが、さて家庭では、太陽光利用でしょうか?

これはよく考えると景気対策にもなりそうです。電気工事、水道配管工事とか雇用を増やして、エネルギー消費を減らす、数少ない方法に思えてきました。

ひとつの段階として、省エネルギー、微消費社会への方向転換。
次に太陽光利用、代替エネルギー ポートフォリオの確保。
それに伴う投資。

安定供給を求めなければ消費を抑えて効率をあげられますが、生き死にに関わるほど不安定ではいけません。アイツタキ出身の同僚が言ってたように、電気があれば初めに欲しいのは冷蔵庫、後はなんとかなる。食料品の保存、安定供給は欠かせないので、家庭でも冷蔵庫は必須でしょう。

次に必要なのは?夜の光源、調理の熱源、水、炭水化物(食料)でしょうか?

さぁ、そのへんを本気で練って我が家も省電力、省エネルギー、太陽光利用の実験、実践を初めてみましょう。

ガソリン、電気、ガス、エネルギー独裁者からの開放、先進国の民主化運動です。今の事情の日本が本気でこの対策に取り組むことにより、先進国の中からさらに上のランクの国になれるでしょう。


---
まず、今日も自転車通勤だったのですが。
車は1車線の道通行禁止(許可車両、公共交通を除く)2車線以上ある道では、1車線が自転車専用、それ以上の内側が、バス、車という設計でお願いします。

Civic を廃車にしたとき、バッテリーを置いといてもらいました、これで趣味の太陽光発電と、停電時ネット継続システムでもつくってみようと思います。

このイースター休暇は、家の家電の待機電力とかをもう一回よく考えて、スイッチ付きパワーボードとか、使ってないステレオをバイパスするとか、いろいろ考えて対策してみます。

ふふふ、電力会社、値上げが売上に響くこと思い知らせてやる。普通の会社ならばするよね、値上げすると売上減るから、値上げ控える、その分企業努力するとかさぁ。

企業努力>例えば、そもそも悪いことしてた OB の企業年金減らしたり(笑
今の大企業って、OB の企業年金払うために現役こき使ってるよね?ちがう?じゃる?

企業年金をもらいたければ、引退して自分が死ぬまでの前社の余力をがんばってのこそうねー
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/948-94c42a81

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

