Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/946-9b4716b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1565] 色々考えちゃいますね

今回の事故を見て、自分達の手で作ってきた物に自分自身が滅ぼされていく・・・そんな感覚。

東芝、ニュージーランド地熱発電所から発電設備を受注したみたいですね。

一日も早く沈静化して欲しいです。

[C1566]

おなじタービン系だからでしょうね。

まぁ、物理現象を治められるのは学者とかエンジニアであって、政治家や役人ではないってことですよね。

偉い人がビックリするようなこと言ってやらせても、役人がいくら人目を欺くうまい方便を考えついても。

物理現象は数学的に時間と共に進むんですよね。たんたんと。
  • 2011-04-16
  • anonymous
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

省エネルギー、省電力ビジネス

エネルギーをできるだけ使わず、経済の活性化となると、やっぱり省エネビジネスになるのでしょうか?
書き初めのいま、頭の中に結論がないというのは、いけないのでしょうが。。。

LED照明とか、ね。でも高いんでしょ?近所に売ってないから知らないけど。寿命が10倍で、値段が20倍とかだと、割にあわない。消費者に無理させて良い理屈は何も無いですから。蛍光ランプはなんとなく低価格化が進んで、だんだん白熱電球に勝てる価格になってきてると思います。電気代以前に寿命とコスト(売価)だけで勝負できるようにならないと。

もっとアクティブに、発電ビジネスももちろんありでしょう。太陽光発電は、本当に有望だと思うのですよね。一番消費電力が多い昼間に発電効率がいいのだから。蓄電池に蓄電するというプロセスを省ける発明があれば、その充放電効率すら節約できるなんか、、、あぁ、不安定な太陽電池入力でインバーター直接駆動とか、なぁ、、、かなり難しい、チャレンジングやんね。安定化のプロセスで効率が低下してるよな。なんとかならんかのぅ。

熱電、電力のかなりの目的が冷却であることは、南の島の例でも明らか。発電機があれば冷蔵庫が動かせて、余剰の食料を保存できる。これが生活を安定させる。洗濯機もパソコンもいらない、冷蔵庫がほしいと、そういう話です。まぁ、そのつぎなのでしょうか?涼しいと生産性が上がるとか。。。エアコン。

これは、食料の補給が不安定なのを冷蔵保存により安定化させたい。ということなのですよね。魚がドバっと採れたらしばらく保存しておきたいと、夏の野菜を冷蔵して冬まで食べたい?あ、これは南の島には関係ないか。食料の安定供給、不安定な供給を安定化させ需要に応じさせる。あぁ、ここでも安定化にエネルギーが使われてますねぇ。

つまり不安定な供給を、安定させるのになにかエネルギーが。
あぁ、原子力発電所って、安定したエネルギーが供給できるんですね。

だからなんだと言う話ではありませんが。
何とかならんものか。

追記:あぁ、消費者が不安定を受け入れればいいんだ。
冬にスイカがなくていい?ナスが何月に採れるか、知ってる?北半球のアスパラガスは今すごく安いはず。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/946-9b4716b1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1565] 色々考えちゃいますね

今回の事故を見て、自分達の手で作ってきた物に自分自身が滅ぼされていく・・・そんな感覚。

東芝、ニュージーランド地熱発電所から発電設備を受注したみたいですね。

一日も早く沈静化して欲しいです。

[C1566]

おなじタービン系だからでしょうね。

まぁ、物理現象を治められるのは学者とかエンジニアであって、政治家や役人ではないってことですよね。

偉い人がビックリするようなこと言ってやらせても、役人がいくら人目を欺くうまい方便を考えついても。

物理現象は数学的に時間と共に進むんですよね。たんたんと。
  • 2011-04-16
  • anonymous
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

