fc2ブログ

Entries

人工毛髪? Buff

来週会社でスキンヘッド大会が行われます。

目的というか趣旨は、化学療法、放射線療法、事故、病気等で髪を失った人を応援するということで、名乗りをあげた希望者の髪の毛をみんなで剃る、のです。。。まったく。
でまぁ、普段から剃ってる人もなんとなーく参加できるようなので、それとなく見にいくつもりです。
とても楽しみです。けけけ。

先輩から一言、言わせてもらうと。やはり髪の毛は必要だから生えている訳で、むやみに剃るといろいろ面倒です。
散髪にいかなくていいから楽?まさか、3日に一回剃らないとみすぼらしくなります。
あと汗です、いわゆる deforestation 森林破壊がおこると保水力が無くなり鉄砲水等の災害がおこります。

同じように、スキンヘッドの人が、タイ料理や韓国料理を食べにいくと、それはもう大惨事になります。
まさに鉄砲水、ノンストップ、直滑降、華厳の滝です。首まで一気にきます。

また、あまり自覚が無いと思うのですが実は、酸っぱいものを食べたときにも頭に汗をかくのです。
オレンジやら柑橘類食べると、なんで?ってくらい汗が出てきます。なんで汗かいてるの?って聞かれて困ります。

スポーツしているときもそうで、帽子は欠かせません。最近自転車に乗るのですが、ヘルメットをかぶります。
このヘルメットだけだと、やはり汗がだだもりです。それを防ぐのに僕は、Buff とかいうヘッドウェアを使っています。スペイン生まれらしいです。薄い化繊の筒で高機能なバンダナやスカーフ代わりになります。結構気に入ってというか、自転車はこれなしでヘルメットがかぶれません。

あと、寝るとき。少し生えてくるとマシなのですが、剃ったその日は頭皮がシーツ、枕にぺったり張り付きます。とても不快です。しかし考えてみると髪の毛はよくできたもので、もし剃っていなければ、オーバー ザ トップ クラブの人も、カッパの会の会員もふしぎと後頭部、側頭部には残ってるんですよね。不条理なようでやはり遺伝子はうまく働くものだなぁ、と感心します。寝るとき当たらない頭頂部には、必要がないから退化したのかな?いやガラパゴスな「独自の進化」ってやつか?

もどって、Buff を寝るときにつけるのはちょっと窮屈で、また値段もそこそこ、洗い替えとか考えると大変なので、寝るときは、偽Buff。。。いや、某国製とかそういうのではなく、うちの奥さんの伸縮性のあるパジャマをチョキチョキ、被ってちょうどいいところで切ると、なんと Buff とまったく同じ長さになりました(笑
そんな偽Buff が何枚かあって、寝るときはそれを被ってます。これが快適なんです、冬暖かく、夏ぺっとりしない。いや、普通の人には髪の毛があるから、みんなそれで普通に快適なんですけどね。

失わないと、ありがたみが分からないものってあるんです。
当たり前が幸せということに皆気がつかないんです。 < 大げさ過ぎ。

そういえば、たまに僕のスキンヘッドを、まじでファッションだと思う人がいて。
「なんで剃ってるの?」と真顔で聞かれる事があります。
真顔で「ここんとこの髪の毛がないから」と答えてます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/937-dd5979b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。