Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/934-7991abee

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はじめてのトライアスロンに行ってきました

夜明け前に車で 30分、郊外のビーチのある町でトライアスロン大会がありました。
オリンピックトライアスロンの 1500m 水泳、40km 自転車、10km ランニング。
デュラスロン、自転車とランニング。そのおのおのに、チーム参加、スプリント(半分距離)コース、ちょこっと体験コースと、たくさんの組み合わせのレースがあり、各人の体力に応じたレースを選べます。
まさに老若男女、12歳以上から出場できます、最高齢は、70歳以上男性というクラスがありました。。。で、12歳の女の子から、70歳以上のおじいちゃんまでみんなでトライアスロンです。ルールについてもあまりうるさくありません、普段乗ってる自転車でいいし、ウェットスーツも着ても着なくても自由です。みんなで楽しむファンラン、ファンライドならぬ、ファントライアスロンです。

スプリントトライアスロンに出場しました。短距離版です、僕の初めてのトライアスロンです。
500m 海で泳いで、20km 自転車で走ります、その後 5km 走りました。
Swim が、オリンピック距離の 1/3。Ride Run は、1/2 の距離です。
記録は、自分時計で 1時間 19分 40秒でした。内訳はおそらく

Swim 500m 11.5 分、着替え 2分、
自転車 20km Ride 44分、着替え 1分、
5km Run 21.5分とおもいます。

<追記>
スプリント 40代男性部門 42人中
Swim 13.35 36/42
Ride 41.33 23/42
Run 24.27 7/42
Over All 1:19:35 31/42

スプリントの男性中の順位 94/128
3/4 ぐらい、後ろの方ですね。スイムが弱いですね。
<追記>


ウェットスーツは、今回ボディーボードの時買ったサーフィン用のウェットスーツでした。はじめてウェットスーツを着て泳ぎました、暖かいし浮力はあるし快適でした。アクアスロンの時の感じた不安感はまったくありませんでした。アクアソンの時は、ウェットスーツ禁止でした。

スイムから自転車へのトランジションは本当にまどろっこしく感じました。もっと練習するしか無いのでしょうが、なにせ、キャップ、ゴーグル、ウェットスーツを脱いで、メット、メガネ、グローブ、ゼッケン、靴下、ビンディングシューズです。はー、書くだけでも大変です。。。

自転車レースには、今まで一回も参加したことがないので、これもデビュー戦です。いままで自分のペースでたらたらサイクリングでしたが、相手がいてゴールのあるレースを走るのは初めてです。やっぱり普段より力が入ります。しかし速い人はほんっとに速いですね。コースはかなり平坦でした。トライアスロンはルールで、誰かの後ろにぴったりついて走るドラフティング(僕等の年代はスリップストリーム走法)禁止だそうです。
足首にタイミングチップがついているので、マットを踏む前に自転車に乗るとタイムがでなさそうです。トランジションポイントからちょっとの間乗らずにビンディングシューズで自転車押して走るのも、すいていたのでなんとか無事に。

ライドからランへは着替える物も比較的少なく楽でした。自転車で疲れた直後の走り初めはかなり重い感じでしたが、しばらくすると抜けてきてまぁ普段通り走ることが出来ました。

順位は、速いのか遅いのか、多分遅い方だと思いますが、すごく楽しかったです。泳いでサイクリングして走って。また、そんなことしてるのが自分だけじゃないってのも嬉しいです。今回短距離でしたが、楽しかったとか言ってられるのはこの距離だったからかもしれません。

4月にもう一回あります、またショート、もといスプリントにエントリーしています。今回の反省をもとにどれだけ改善できるでしょうか?来シーズンには是非フルのトライアスロンに挑戦してみたいです。そう、で、そのうちアイアンマンでたいですねー

元同僚のアイアンマン夫婦と会いました。プライズギビングまで体に塩を浮かせながらだらだらしてるとき、今日はサーフィン用のウェットで泳いだって言ったら、スイム用を勧められました、そんなに速くないから別に何でもいいよ、と言うと、上手い奴は何着ても速い。ちょい下手なぐらいがスイム用の方が泳ぎやすいのがよく分かるって。。。おまいは、ウェットスーツ屋の店員か。。。次のシーズンは考えます。


あと、3月13日に 8.4km ランニングイベントがありました。
会社のサポートで揃いの Tシャツをつくってみんなで参加しました。
記録は 39分 31秒でした。

---
がんばってください。世界中の人が心配して、応援してくれています。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/934-7991abee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

