Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/931-60517f99

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公園オリエンテーリング 5km

3月4日 金曜日 National Red & Black Day for Christchurch ということで、赤と黒の服を着て会社に行きます。
募金をし、集まったお金は赤十字を通じて寄付します。えーっと、赤と黒の服はなんとか探します。買ってはいけません、余計なものを買うお金があるならそれを寄付しましょう。

最近いろいろなイベントが non profit に変更されています。イベントで予定されていた収益を放棄して「寄付」ということらしいです。


会社が終わってから、街の中心の博物館のある公園に行きました。今日もオリエンテーリングです。
友達と待ち合わせしたのですが、スタート地点、集合場所が分からないという、先が思いやられる展開でした。5.0km コース(チャレンジング)に挑戦です。まーた 1時間以上かかりました。速かったのか遅かったのかも、想像もつきません。

何回かジョギングとかしてる馴染みの公園だったのですが、さすがオリエンテーリング部、やってくれます。全然知らないブッシュや獣道みたいなところを走らされました。なんで街中の公園に、けものみち?


今日は、なかなか得る物がありました。

1.今日のコースは、明らかに順番通り回らない方が効率が良かった。
はてさて?これ、「地図の順番通りに回らない」はルール的に許されるのでしょうか?

2.出発前に、5分くらい地図見て作戦を練るべき(笑
当たり前だった、、、ふらっと地図をもらって、スタート時間を書いてぼんやり歩き始めて、で?今どこ?
なんてやってる様では、やはり、、、

3.コントロールポイントを探すときにも、もっと地図をみる(笑 ** 2
今日ブッシュの中で遭遇した年配の女性は、僕らに「地図を読む」ということを教えてくれました。

んがー、このへんこのへん!とか走ってると思いがけない小路があって、二人であれ?フゴ?フゴ?って戸惑っていると、ブッシュの奥から年配の奥様が現れました。
奥様「あなたたちが探しているのは XL ね?」
僕等「え!10! ん? あ、10 は XL! XL!ウッホ!次 XL!」
奥様「さぁ、あなたたち、地図をごらんなさい」
「んご?」
奥様「あれが丘ね?地図のここが丘でしょ?」
「おっほ?」
奥様「ほら、ここに小さな道が」
「ほー!ほー!」
奥様「そうよそして、あなたたちが探している XLはここ」
「おー」
奥様「さぁ お行きなさい、XL はこの道の先にあるわ」
「ふんがー、ふがー!」

あの奥さんは、きっとオリエンテーリングの神様だったんだと思う。
それか、、、RPG のやりすぎ。

ちなみに、まだ仮装してテーブルトーク RPG をする文化があります。参加表明をすると、「手紙」の招待状が届いて指定された仮装をして、指定の住所の(知らない人の)家に、指定の時間に訪問します。すると知らない仮装した人だらけ。わっくわく。また脇道にそれました。


で、メガネ。いままで強いキチッと合ったメガネは、自転車に乗るときだけは必要と思ってました。加えてオリエンテーリングの時にもきちんとしたメガネが必要だと分かりました。はい、もっと地図をよく読みましょう。メガネは、自転車とオリエンテーリングっと。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/931-60517f99

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

