Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/930-7eea12df

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりのハーフマラソン

久しぶりにハーフマラソンイベントに友達と走りに行ってきました。
タイムは、1時間 35分 30秒でした。初めての 1時間 30分台で、とてもうれしいです。

変わったランニングイベントで、プライズギビングにいろいろなタイムの人がほぼ同時に集合できるように、遅い人は朝早く、早い人は遅い時間にスタートするのです。 21km と同時に 11km イベントもあります。しかも Run/Walk ありです。

その結果、スタート地点には「大体同じタイムでゴールしそうな人」が集まります。申込時におおよそのタイムを申告すると、メイルでスタート時間が知らされます。だいたいプライズギビングの 30分前くらいにゴールするよう設定されている様です。

そのおかげで、イベントオーガナイザーがよく頭を悩ませる、早い人がさっさと帰ってしまってプライズギビングには速くゴールしたランナーが誰もいない、と言う問題が解決です。それなりに商品も多いイベントなのです。

ただ、システムが少し複雑なので、公式タイムがでません、自分の時計で自分でタイムをとります。
もうそろそろ、タイムが出せるシステムもあるのでしょうが、エントリーフィーが上がるくらいならこのままでよさそうです。別にプロでもないから、タイムが公式か、非公式かとか別にどうでもいいし、安い方がうれしい。


さて、このイベントで走ると普段のレースとはまったく違うレース風景になります。
スタートに向かうと、もう走っている人がいます。特に歩く人がもうすでにコース上にいるのです。

スタート地点では、8時 45分のスタートです。プァー、って。そのあと 8時 55分 のスタートです。プワーッ、と

走り出すグループがすでに、いつもなら終盤で一緒になるペースのグループです。
このみんなで一緒に走ると、いつものタイムでゴールできるかもしれません。

そこで、調子が良いとか、欲を出してそのグループから抜けると。。。

前にいるのは、普段自分よりペースの遅いグループです。あれ?
後ろから抜きにかかってくる人は、普段自分より早く、また普段より早いペースでいけてる人です。

そして、スタートからゴールまで、ほぼまんべんなくウォーカーさんが歩いています。
しかも、ノルディック ウォーカーも混じっていますから、ちょっとストックが危ないです。

こんな環境なので、逆に自分でペースを作らないといけないとか、緊張が続いたのかなにやら普段より良いタイムでした。


あとスポンサーからの賞品の他に、参加賞のシャツが、まぁまぁ良いデザインの Singlet いわゆるノースリーブです。Singlet は珍しいので他のイベントで着るとなかなか目立ちます。また毎年色が違うので、ファンはもちろんフルコンプしたくなります。そんな感じで、ランニングイベントとしても、いろいろユニークでファンが多いです。


けっこう楽しかった上にうれしい結果が出て、満足の一日でした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/930-7eea12df

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。