Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/923-dc0cafed

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

街中 オリエンテーリングに (写真)

先日また会社の帰りに、一年ぶりか?でオリエンテーリング(街)に行ってきました。
街中で行われるエントリーレベルのオリエンテーリングです。パーマネントコースではありません。

会社の帰りに、大きな池のあるでかい公園に。渋滞に巻き込まれてしまいましたが間に合いました。
スタート時間は、5時 30分 から 6時45分 の間の好きな時間にスタートできます。

今回は友達と一緒に 5 km+ を 1時間 20分で走りました。大体後ろ 1/3 ぐらいの順位でした。まだまだ勝てません。珍しく写真あります。なんと、今使ってる携帯にはカメラが付いているのです!(笑

集合
集合場所には、オリエンテーリングのオレンジと白の看板。ワンボックスが居ます。ここでコースを選び、地図を買います。選んだのは一番長いコースではなく、2番目のコースに挑戦です。'チャレンジング'と書いてありました。1時間ほどで走れるつもりでしたが。。。服装は、普通にジョギングするときと同じです。水筒を持って行くといいと思います。街中のオリエンテーリングなのでコンパスや笛は要りません。


クリップカード
参加費 $8.00 で A3 地図、クリップカードと呼ばれる記録用紙、地図を入れるジップバッグがもらえます。
クリップカードには、名前、コース番号、スタート時間、ゴール時間を書きます。数字のマスには、各地点のクリップでパンチ穴を開けます。このカードは、ゴールして提出直前のものです。


地図
地図は、カラフルです。結構細かい地図です。

ヒント
ヒントも英語。番号順にまわります。アルファベット 2文字の記号はコントロールポイントの記号です。ちょっと日本ルールと違いますね。僕が子供の頃に参加したオリエンテーリングでは、この記号を集めた記憶があります。

コントロールポイント
コントロールポイント、1番目のポイントで EK と書いてあります。
他に、ロングコースのポストもあるので間違えないように確認します。
真ん中の赤いのがクリップです。挟むと紙に特有のパターンの穴が開きます。

クリップ
こんな風に、クリップカードを挟みます。ホチキスの要領です。最近は電子式のもあるらしいです。こんな所にも IT な波が、、、そのうち携帯でチェックインできるようになるんでしょうか?

こうして、地図にあるすべての地点のコントロールポイントを見つけ、クリップカードに証拠のクリップで穴をあけて終わりです。走って探して、走って探して。

僕みたいに脳まで筋肉だと、いくら早く走れてもタイムがよくありません。なんか倍近く走ったり、用もなく道のない森に突っ込む羽目になります。まぁ、ゴールすると楽しいのですが、コントロールポイントが見つからないとホントあせるというか、腹がたつというか。。。チャレンジングというだけあって、2箇所は呆れるほど難しい場所に隠してありました。街中の公園で死ぬのか?と思いました <大げさ

今年はちょこちょこ街中で経験積んで、果たして、森デビューはいつでしょう?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/923-dc0cafed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。