Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/873-0ec8f359

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

掃除は毎日こつこつと(笑

僕の家事分担は、炊事、洗濯、掃除、のうち、掃除の一部だけ。
水回りの掃除、が僕の担当です。コンロのまわり、シンクまわり、風呂場(シャワールーム)、と洗面台です。

台所の洗い物全般。朝は弁当の準備の洗い物も。
会社から帰ると、自分の弁当の洗い物。
奥さんが夕飯を作る間の洗い物。
夕飯を食べ終わった後の洗い物。

それに、トイレと、風呂、洗面台です。
うちの、掃除(水回り)。主担当が僕。というわけです。その監督は奥さんです。

担当半年。気がついたのは、週に一度とか、気合入れるとしんどい。
毎日、ちょこちょこ掃除するのが楽。

たとえば、風呂場のシャワールームの壁、透明アクリル板。アクリルだけに?化繊毛糸のアクリルたわしです。毎日、毎日上から下まで、はいはい、はいはい。これで綺麗になりもうす。週に一回ではなく、自分がシャワーを浴びたら毎回、上がる前に擦って流して。「毎日」が綺麗を長く楽に保つ コツ です。

あと、電気コンロ。
これは、最近大家さんがコンロを交換してくれたのですが、、、前にひどく錆びて。申し訳なく。。。
いろいろ見てると、どうも鍋の吹きこぼれ、鍋裏の汚れが間接的トッププレートの錆の原因ではないかと。

結果、では、毎回鍋の底を綺麗にすれば、オーブントップは錆びないのではないか?
その仮定をもとに「鍋裏掃除計画」です。はい、今のところ正解です。
毎日、洗い物の度に、鍋の底もピカピカに掃除、布巾で拭いています。
すると、電気ストーブのトップは錆びなくなりました。うぬ。面倒な奴め。

まぁこれからも、いろいろ見ながら水回り掃除担当です。
錆、カビ(?)と戦っていきまうす。

これら毎日の作業の継続のおかげで、やっと水まわりが(ぱっと見)綺麗に保てるようになりました。
お客さんとか来るときは、まだまだ大騒ぎますけどねー(藁
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/873-0ec8f359

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

