Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/871-f6f26294

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

山登りハーフマラソン ロードレース

ロードレース、ハーフマラソン、初めの10km が平地、5km で 200m ほど上り、最後の 5km で下る感じのコース。
1時間 48分17秒。タイミングチップの記録がショートメッセージサービス(SMS)で届いてました。
すげー、ハイテク!

昨日、会社の帰りにプリレジストレーションに行きまして、その時は結構な強風。
シビルディフェンスから、非常事態に備えるようにと、ツイート(ほんとは天気予報がツイート)
大型の低気圧が、とかで、この機会に非常食の有効期限とかチックしましょうだって、(当日に?)

今朝はすっかり晴れて、虹に向かってドライブです。ああ、虹の下ではバラバラと思い出したように雨が。
風はきつめで、少し寒いくらい、レース日和です。

そうそう、雨上がりでしたので、足のワセリンは防水も兼ねるのですこし多い目に、全体に。
すねや膝にも少し塗っておくと雨を弾いて冷えを防ぎます。

最近、下は、ショートタイツと短パンです。タイツをじかにはきますが走ったあとヒリヒリするので、足の付け根、はい、またのところにもワセリンです。ゆるパンのときはなんとも無かったのになぜでしょう?そんで、もっこり(にならないのを)隠しに短パンです。はいはい、はいはい。

ウエストポーチに、車の鍵と、ニューロフェン(痛み止め)。と炭水化物系スクイージー、45g x 3 を小さい専用 150 cc ボトルに。フルの時はこれを 2本(150 cc x 2)持っていこうと思っています。5km 毎に給水ポイントがあったのでハイドレーションシステムは持たず。

このレースは、2年前の初参加の時に、上りで右ふくらはぎがつって、泣きそうになりながら後半走ったレースなので緊張します。

初めの 10km はジョギング、足に負担をかけないように、スタート地点への移動ってかんじで進めます。
上り 5km 腿を使って一歩一歩登る、他の人を抜かそうとしない。抜けるのは故障でペースダウンした人だけ。
水泳と違って、呼吸できるんだから、大腿筋メインで走る。ふくらはぎへの負担を少なく。
下り 5km こけないように慎重に、思い切ってスパートする。
来年は、初めの 10km をもう少しうまく前に出れればいいかも。

ロードレースなのですが、たくさんの水たまり、思い出したように降る雨。強風。苔むす自動車道の隅っこと、結構面倒なレースでした。もちろん初めの 10km にも信号、交差点と、道路封鎖をしないロードレースイベント特有の難しさはあります。乳母車を押すおばあちゃんならぬ、買い物カートを引っ張るおばあさんとのすれ違いとか、家のドライブウェイからバックで出てくる車とか、滑るマンホール。いろいろいろいろ。

結果は、1時間 49分なら満足です。平地のハーフでも、1時間 45分 から 50分の間だから、結構がんばれたほうだと思います。練習も運良くよくできた方だし、足の調子もよかったし。満足のいくレースでした。

ただ、左足小指外側に、水脹れができました。靴、洗って固くなったか、紐の調子か、靴下のなにか?
まぁ、これはテーピングでカバーできる程度なので、次からはまた、小指の外側だけサポートしてみます。

足指テーピングをするときは、テープが絶対に足の爪にかからないようにしましょう。
汗とか水とか摩擦とか、ふやけると爪にテープがついてると厄介です。

走り終え、家に帰り、シャワー浴びて洗濯して、靴を洗ってちょうどお昼です。
理想の土曜日ですね、まだまだなんでもできます。

21km の後なので、足首をテープでサポートしてます。足首の筋肉の疲れからくる捻挫の防止です。
走ってるときは、ロードレースなのでテープサポートはしませんでした。


実は、同時にこのヒルクライムレース 42km フルマラソンも同時開催されているのですが。。。
まだ、、、また、そのうちに、もっと自信、いや実力がついたら。。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/871-f6f26294

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。