Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/865-deda2bc0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

花粉症?

週末あたりからどうも鼻がぐずぐずするとおもったら。これ、花粉症のような気がしてきました。
例年 10 月なのですが、丸一ヶ月も早いとか、ありえるんでしょうか?

ただ、公園とかの花を見ているとかなり早く咲いているような。
つつじとか、ちょっとおかしいです。いま北半球でいうと、やっと 3月になろうかという感じの季節なのに。

理屈はともかく、ここ数日鼻がぐずぐずしてます。
早く収まってくれるといいですが。。。いや、いっそ風邪のほうがまし。。。

もうすぐ 9月です。日が長くなってきました。早く帰れば少し走れるかもしれません。
買い物を早く済ませたり。早めの出勤とか工夫出来ればいいけど。
ぼーっとする頭をなんとかして考えないと。


話は変わりますが、いつもニコニコ円満な人間関係をと、怒らないよう心がけているのですが。
どうもまだ失敗するのが、体調が悪いとき、急いでいるときとか、自分に余裕がなくなると、頑張りがきかず、怒ってしまいます。

ダメだったとき、(怒りを表したとき)の自分を見直すとやはり、なにか切羽詰まってることが多いです。あと疲れているときとか。だから、自分がムッとしたときは、自分に余裕がなくなってるだけで、まわりが悪くなったわけではないのだと、最近ではかなりはっきり分かってきているのに、抑えられないことがあり、残念です。

最近努力しているのは、怒りそうになったとき、一回がまんして、怒るかわりに優しく話しかけてみるように。そうすると、相手も優しく反応してくれて、そのときはじめて自分が嫌がらせや意地悪されている訳ではなく、ただ、自分に余裕がなくなっていたのだと、分かるようになりました。

むっとして、だまってなにか怒りのエネルギーみたいなのがたまって、ボン。
これは、相手にしてみれは黙ってた人が、急に怒りだす感じで、怒られた方もいきなりで、落ち着くまもなくドカンドカンとなってしまうのではないでしょうか?たぶんそうなんですよね。

こんだけ理屈で納得していてもまだまだ、修行が足りません。
気がつくと反射的に怒って、ムッとしていることがあります。


今日も会社でつい。
ある部署で、だれかが測定器を勝手に持ち出して。勝手に持っていかれてしまった人が、仕事が止まるのでと測定器をうちの部署に借りにきて。その人に貸した人がこんどは、自分も測定できないからと、僕の使ってない測定器を貸してくれと。(アレ?)
理屈では、はいどうぞ使ってください。今、僕は使ってませんからね。

でも、感情的には?
だらしない人が無断で測定器を持っていって、ドミノ倒しであっちこっち、で、最後が僕?
なんか、だらしない人が適当なやりかたでうまいことすごせて、真面目にやってるのが不自由な目に合うって。
そんな体質、雰囲気が、いやになるんですよね。まぁいいじゃないって、結局不自由をたらい回しして、自分さえうまく過ごせれば、ひとのことはどうでもいいって感じの。。。

自分で止めようと思うでもなく、本当の原因を追求するでもなく、水が低い方に流れるようにだらだらと。
また、許されるから、いい加減な事する人もそれをやめない。いつまでも人のもの勝手にヒョイッと持っていく。

そうそう、エンジニアってみんな、俺の仕事が会社で一番重要とか言い出すけど。海外のエンジニア連中はネタじゃなくて本気で言うから困る。もっと大人になれよ、みんな。ほんとは、自分の仕事を早く済ませるのが一番大事と思ってるだけやん?で、そのためには人の仕事邪魔しても平気 < ここんとこがほんとに一番嫌い。


ともあれ余裕があれば笑ってられるんだけど、あいにく花粉症で頭が重くって、つい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/865-deda2bc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

