Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/859-03a41f76

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

A9/422CME dynabook に ubuntu 10.4

Intel 852GM なので Workaround A で対策するも、毎回ローレゾリューションに落ちる。けど、ある意味そこで安定してるので次の対策をぼんやり探しながらそのまま使いつづけてます。「ローレゾリューション」と言っても普通に、1024 x 768 だし x 16 Bit 程度はあるみたいだし。ともあれ。
追記:商用DVD の再生はギクシャク。ubuntu ヘルプの手順。


こないだ日本橋で買った 40GB のHDD に Puppy 4.3.1 std JP を入れていたので整理。
・Puppy LiveCD の Gparted ですべてのパーティションを削除。
(これはあとで ubuntu の live CD でもできるはず)
・Windows CD から fixmbr で MBR を修復。


Ubuntu Live CD の「試してみる(T)」で起動
・初めの小さいキーボードのマークの時に Enter 、
 メニューが出たら、その他オプション F6
 nomodeset を選んで(xがつく) Enter。 Esc で閉じて 右矢印
 quiet sprash-- の後に i915.modeset=1
起動するのを待つ

起動したらここでも Gparted が使える。
・システム、システム管理、GParted

もうネットも普通に使える。Flash 追加してゲームなんかも出来る。。。
このまま使いつづけてればいいか、とか思った、、、けど。

デスクトップのインストーラから HDD にインストールする。
何か操作してるうちにブラックアウトしてローレゾリューションになる、そのまましたがう。

・日本語、場所、キーボード
・ディスクの準備で「ディスク全体を削除してから」か
「連続する最大の空き容量」
・あなたの情報
でインストール開始。

インストール進行中にこの 'ローレゾリューション事故' が起きるとインストール自体が失敗することがあります。ちょっとネットで遊んだり時間を潰して、インストールを始める前に画面のブラックアウト、ローレゾリューション、になってしまった方が安心です。


HDD からの起動 grub
ここで他の OS が入っていないので GRUB2 はメニューを出さない。
・カーソルが点滅してるときに SHIFT でメニューが出る。
・Ubuntu をハイライトして 編集 e
・ quiet splash の後に一個スペース i915.modeset=1
(この時 "=" がうまく出ないときは 1個右のキー: US)
・ Ctrl + x で起動

何か操作してるうちにブラックアウトしてローレゾリューションになる、そのまましたがう。
アップデートが始まるかも、ちょっと時間がかかる、とりあえず後でもいい。


GRUB 設定の書き換え ubuntu
・アプリケーション、アクセサリ、端末
・ls で確認しながら 2回ほど cd .. で一番上に
・/etc/default に cd etc cd default とかしながら移動
・sudo gedit grub
でパスワード聞かれるので入れる、エディタが起動する
・GRUB_CDMLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash" を
GRUB_CDMLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash i915.modeset=1" に編集して保存、閉じる
・ターミナルに戻って update-grub


再起動できる。でも
何か操作してるうちにブラックアウトしてローレゾリューションになる、そのまましたがう。
毎回再起動した後は
何か操作してるうちにブラックアウトしてローレゾリューションになる、そのまましたがう。
何度でも再起動する度に
何か操作してるうちにブラックアウトしてローレゾリューションになる、そのまましたがう。

何とかしたいけど、もう、急いでどうこうしなくてもいい感じ。


あれ?あれ?
いま記事書くために LiveCD で起動とか手順を実際なぞってたんですが。
以前モニタの設定(システム、設定、モニタ)で「不明」となってたのが、、、
あれ?今見たら「ラップトップ」あれ?認識してる?なん?

あ、落ちた。
何か操作してるうちにブラックアウトしたのでローレゾリューションに、そのまましたがいます。
ち。たぶん、グラフィックとシェアしてるメモリーが保護されてないんじゃないかと思う。


システム、設定、電源管理で、バックライトの輝度が、制御できるというより、なんか変わることがある。
Fn + バックライトは効かない、Fn + 外付けCRT の切り替えを押すとハングする。
音鳴る、PCMCIA CFカードは認識してる。LAN 大丈夫、タッチパッド大丈夫、内蔵モデム試してない。
USB マウスは動いてる、USB フラッシュメモリも認識。


きちんとうまく動くようになったら、その2書きます。
ヒント歓迎です。

ほんとは、Puppy で充分満足してたんだけど、最近 SeaMonkey が Google のサービスやら Flash で挙動不審になり、うまくいかない機能とかがでてきたので、仕方なくお引越しです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/859-03a41f76

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

