Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/856-33fcc2b8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鍋とか

ここ1週間ほど、とても天気がいいです。寒いながら気持ちの良い日が続いてます、雨さえ降らなければ多少寒いのは我慢できます。ずっと太平洋側に住んでいたので、冬の寒さと雨の湿度の同時攻撃にはなかなか馴染めません。

この寒さのおかげで、キュウリは高いですが白菜や大根がなかなかおいしいです。

最近、鍋の組み合わせがやっと納得いく感じになりました。ウチは電気ストーブ、4 個口、大 2 個、小 2 個です。これにあうのが、20 cm 鍋と 16 cm 鍋、それに 28cm フライパンです。すべてステンレスの底の部分が分厚いやつで、ガラスの蓋つき。

加熱調理器具ですが、ウチにはあと、湯沸かしポット、電子レンジ、パニーニメーカ(上下から鉄板加熱するやつ)があり、それらとこの 4口電気ストーブでなんとか料理してます。あ、あとカートリッジガスコンロもひとつ。

贅沢をいうと小さめの圧力釜があるとご飯が美味しくなるかもしれません。あと魚を焼くような、なんかそういうものがありません。たまーに焼き魚とかしたくなるんですが、いまのとこどうしようもないです。造り付けのオーブンはありますが、なんかでか過ぎて使う気になれず、ふきんとかが入ってます。


一人暮らしとかなら、そうですね、あと、さいばしにお玉、穴あきお玉、シャモジの大小があれば加熱料理は大抵すむのではないでしょうか。

ついでに、その他の調理器具というと、包丁、まな板、缶切り、おろし金、皮むき器、レモン絞り器。
んーあと、ブリタの浄水ポット、ザル。

このくらいで大抵の料理ができると思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/856-33fcc2b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

