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病み上がり ハーフマラソン

先週は結局、オフロードどころか金曜から月曜まで風邪で休んでやっと復帰。
水曜まで抗生物質飲んでました。

今日はハーフマラソンに、1時間 49分。
海沿いの住宅街を 1ラップ。晴れ。気温は低め、今朝初めて車の窓が凍っていました。

新しい靴の 2戦目。小指と薬指のテーピング無しでも、靴擦れの感じはありません。
これは、本当に嬉しいです。テーピングは、親指、土踏まずの親指の付け根だけ。にワセリン。
トレーニング不足と、日本太り(2-3kg)最後の 10分 ふくらはぎがツリそうになって必死のゴール。


フルマラソンに向けて、給食の方法を考え始めてます。

朝、スタート2時間前に 塩バナナ(バナナに塩をふりかける)これはフルーツをよく食べるフィリピン人の同僚のランチからヒント。たくさん果物を食べるフィリピンの人は結構何にでも塩をかけます。オレンジとかにも。多分カリウムとナトリウムのバランスを取ってるのだと思う。あと朝は寒いので、生姜レモン紅茶。水適宜(十分)。

スタート直前に、炭水化物系スクイージー 45g
10km 過ぎた給水ポイントで 45g 十分な水と。
とりあえず、吐いたりすることはなさそう。ただ手がべたつくのがいや。
効果は、まだよくわからないけど、フルでは補給したほうがいい、とのことなのでしてみるだけ。


走った後のテーピング。レース後の筋肉疲労から来る足首の捻挫を防ぐ。

ロードレースでは、足首のテーピングはしません。でもハーフ後は、やはり足首の関節をサポートする筋肉も疲れているようなので、走った後にテーピングをしています。これでレース「後」の捻挫が減りました。

レース中の事故に備えるテーピングではないので、軽く済ませます。かかとから両くるぶしの上辺りまで U字に1本。すね、くるぶし直上、前から後ろに「蹄鉄状」1本。

これを様子を見ながら、翌日の朝か翌日夕方くらいまで。寝てる時に布団の重みと寝返りで足首を痛めることもあるので、寝てる間もテーピングをしています。

ただ皮膚が弱いので、かぶれて痒くなるのが辛いです。


追記:公式記録は 1時間 45分でした。 5分間違えるとか?ありえないと思うんですけど、間違えたのかなぁ。
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 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

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