Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/845-6eee1250

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

電子書籍と翻訳とか

今回帰るにあたって、荷物の軽量化のため、本は殆ど買ってません。国際線預け荷物 20kg。
電子機器と衣類がほとんど。

なんだかんだ言って、電子書籍に一番興味があって、うまく行って欲しいと言うのが本音です。
標準化、権利の保護。利便性。利権、利益の保護より利用者の利便性を尊重しないと勝てませんが。

日本が優位にたつ、いや、意外なこれからの立役者は、翻訳をする人ではないかと。
世界にはたくさんの本、映画があり、読めるようにするには翻訳が必要。
機械翻訳の、ちょっとした失敗にイラついて原著の価値を損なうなんて事はあってはならない訳で。

英日、日英に限らず各国で電子書籍業界で、プロの翻訳校正出来る人はこれから価値を増すのではないかと思う。
つまり出版業界で生き残れるのは、著者、プロデューサ、翻訳家なのではないかと思いました。

だって、僕の日本の一番贅沢なお土産は、日本語字幕の入った、映画の DVD、海外の名作小説の日本語訳書です。
逆に音楽に訳版が無いのは当たり前ですが、これは面白いことだと気がつきました。日本語版「スリラー」とか?

さて、海外にストレスなく住むにはできるだけ日本に依存しないこと。生活必需品や日常の生活に「日本」がなくても平気になれないとストレスがたまります。衣食住、趣味。

いくら頑張っても、ごめん、やっぱりこれだけは日本から離れられない。てのが。
趣味。本、音楽、字幕付き映画。僕の場合。あー漫画もな、軽ければいくらでも買って帰りたいよ。

読書、音楽鑑賞、映画鑑賞(+TV)。
一番趣味らしいと言うか、いや、趣味がない人がアンケートに答えるような趣味です。

また面白いことに、日本の市場が海外に食い荒らされている市場でもありあすね。
アマゾン、アップル、You Tube(笑)

日本が日本である強みを発揮できるのは、自然な翻訳の権利くらいではないですか?
とか、思いながら雨の商店街をぶらぶら。明日の午後は晴れるそうです。日本の 3時間単位の天気予報。
今日はパーフェクト。すげ。<あ、これも輸出して。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/845-6eee1250

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

