Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/843-02224c59

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1528]

でも、雨に弱いし、実際IEEE 802.16eの電波性質上、家の中、雨、ビルの影は使いものにならない。
たまたまつながったからあたりだったのかもしれないけど、基本的には2年縛りがあろうがなかろうが、
つながらなければただのUSBでしかないw
  • 2010-07-14
  • nanasi
  • URL
  • 編集

[C1529]

そうですね、雨の日は窓際まで持っていかないとつながりませんでしたね。これからリピータやら、700-900 MHzとか、いろいろ工夫して欲しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

梅雨入りと WiMAX UQ

今日は本格的な雨でした。しかも今週はほぼ雨が続くとの予報です。
日本の天気予報は当たるから、そうなるんだと思います。

せっかく一日時間がっても外出がままなりません。
こっちで運転するのは怖いし。調子にのってランニングシューズで来たものだから雨に弱いのです。
はじめは部屋をうろうろしていましたが、やっぱり我慢できず雨の中、傘差して散歩に。

昼間は父の病院に、午前と夕方に散歩や買い物です。
父はもう治療もリハビリも一段落し、いわゆる療養期です。
前回の帰省とはちがい、明日何が起こるか分からない、といった状態ではないので自分の時間も楽しんでいます。

街に出て、何か変わった事とか探したりしても、1年前に帰っているので、あまり大きい変化は感じませんでした。
準備期間もあったので、プリペイド携帯契約したり、WiMAX のモニターになったり、去年の帰省の反省が生かされ居心地いいです。

しかし、この UQ WiMAX。まだ加入者が少ないこともあるのか、ほんと ADSL 並。こないだの Windows Update に耐える速度と言うと雰囲気が伝わるでしょうか?数少ない残念な点を無理に書き連ねると。

1.ドライバが Win MacOS まだ Puppy では使えませんでした。
こういう所がやっぱり完全に Windows を無視できない事情なんですよね。

2.実家の真ん中の部屋では、電波が弱い?
これは、窓際に WiMAX - Wifi ルータ買って窓際におけばいいのかな。
また、Wifi ルータがあれば一人しか使えない点も改善されるし。
あと、せっかく TV がネットに繋げるけど、有線メディアに変換する機器があれ?まだないのかな

3.OS が起動してからネットが使えるようになるまでちょっとおそい
なにか、ドライバの他にモデムを初期化したりする中間アプリがあって、それが見てて遅い。
これは、時間かければ改善されると思う。専用ハード内蔵の Note とかならきっと早いのだと思う。
というか、僕の PC が 2005年頃の XP モデルだからこの辺は仕方ない。

ま、いったん繋がってしまえばコレほど便利なモノはないです。帰省中の移動中、どこでも。うぃふぃのホットスポットとか全く次元が違う。UQ WiMAX が勝った原因は、この圧倒的な技術力(速度)と、2年縛りとかああいう、携帯電話業界の悪い習慣をならわず敷居を下げたこと。未使用時最低料金 390円 とか、最大 5000円くらいの使い放題など利用者にやさしい料金体系。うちの奥さんは、幾つかの有料サービスを打ち切ってその分で日本にいないあいだの WiMAX の維持費に充てる計画。実家も WiMAX に。また面白いのが、USB のモデムとドライバ持っていけば、友達の PC にも挿せる。布教活動ができる上、ドライバのアンインストーラは結構行儀よく振舞う。いいデス。

日本に住んでないのに、UQ WiMAX モニター申し込んでごめんなさい。
宣伝しときますので勘弁してください。あ、いや、そうそう実家でテストして本契約しました!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/843-02224c59

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1528]

でも、雨に弱いし、実際IEEE 802.16eの電波性質上、家の中、雨、ビルの影は使いものにならない。
たまたまつながったからあたりだったのかもしれないけど、基本的には2年縛りがあろうがなかろうが、
つながらなければただのUSBでしかないw
  • 2010-07-14
  • nanasi
  • URL
  • 編集

[C1529]

そうですね、雨の日は窓際まで持っていかないとつながりませんでしたね。これからリピータやら、700-900 MHzとか、いろいろ工夫して欲しいですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

