fc2ブログ

Entries

電子書籍、リーダーとか

まず、書籍データのフォーマットをオープンなモノに統一して欲しいわ。特にソフトにお金を払わすのなら。

好みのハードを選ぶとか、豊富な品揃えのショップがとか、そんなのまだまだ先の話やん?

電子ブックが読めます。電子書籍がぁ!ってよく謳うけど。特定の組み合わせでしか読めないような。少なくとも電源とデリケートなハードがいるってだけでもハンディなのに。流通するソフトのフォーマットがまちまちって。それで紙やネットに勝てるとでも?

とりあえず教えて、今一番メジャーな電子書籍データのフォーマットは、どこの何フォーマット?
やっぱ PDF?青空文庫?著作権セキュアな、なんか XML とかなん?

しかし、「電子ブックリーダー」って、、、もうちょっとしたら、ああ、そんなふうに呼んでた頃もあったねー、て言われるんやろな。

ともあれ、サプライヤの勝手な覇権争いのために独自フォーマットをざくざく作り倒して、勝ったとか負けたとか。その巻き添えで、開拓者精神にあふれる初期の消費者の投資をゴミにさせないでほしい。

---
そうそう、破産とか撤退するときのために、今のうちから。
「販売した書籍データの仕様を公開し、オープンソースのリーダーソフトを配布する準備」
だけはしてほしい。

とりあえず、出版社、レコード会社の倒産や撤退とは違う事態になる覚悟を。
有償で買ったメディアがごみになる。

あ、でもまぁ、Beta や LD や HDDVD ユーザーも文句言わずに我慢したのか。また繰り返すだけか?
もとい、モノが物理メディアに依存しないデータだから違う事態になるよな。やっぱ。


著作権、「買った人の権利」ももっと保護されるべき。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/836-ac22e84a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。