Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/827-3ebd8e99

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1502]

 ウチの家族、チリを冷凍保存してるよ。使う時、そのままハサミで切って、炒め物とかに使ってる。種もそのまま入ってる。油漬けって、パスタに合いそう。お洒落な感じ。
 そのスパイシーな指で、目とかこすらなくって良かったねー。

[C1503]

いや、目のほうがましと思った。まじで。

[C1504]

+ だって、一瞬 セントジョン ヘルプを本気で検討した、なんか薬! 説明を英語で考え。 あぁ、これ目だったら良かったのに、って。 おさまってよかったよ。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

庭というか菜園

ここのところずっと放ったらかしの菜園。
パセリとか、枯れてるし。
トマトも2個だけとれたきり枯れたし。元気なやつもいるけど貧相。

そこで元気なのが、季節も相まって、チリ、唐辛子。
唐辛子って消費量少ないから年1回作ったら買わずに済むかな、とか思って。

思惑どおり。一株育てて乾燥させたら唐辛子 1年分いや 2年分?
七味ではなく、一味になるけど。

普通の細いのと、肉厚のハバネロ(?)ネットで調べると、なんかウチのとちがう。オレンジって言ってるけど、ウチのん赤い。まぁ、別のチリででしょ。と、油断。

ハバネロは素手で触るな。とか。ウチは素手で平気。やっぱ違う品種や、そんなに辛くないかも。

自然乾燥を目指すも、肉厚で水分が中に残ってカビるやつが出てきた。乾燥促進のためカットすることにした。1/4とか。風を通して乾燥しやすく。ついでに種も取った。食べるとき多分うっとおしいやろうから。

全部包丁で切って種を取り除いて、日陰干しできるようにして。ネットで保存方法でも検索して。と。
油漬けと酢漬けか、これならすぐできるな。



あれ?鼻が熱い。なんでかな?
あれ?指が、ひりひり熱い。え?

あ、そうか!切った汁、果汁?これがすごいんかな?と考えながら、ふむ。ちょっとトイレに。
引き続きネットで保存方法を検索してると。。

ん?チ!チソチソ!あ、熱い!
洗わねば、洗わねば、石鹸石鹸。
シャワーのお湯で流して。

お湯!

人生 40年。。。
いろいろあったがな。。。
今日、新しい経験をしたよ。。。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/827-3ebd8e99

0件のトラックバック

3件のコメント

[C1502]

 ウチの家族、チリを冷凍保存してるよ。使う時、そのままハサミで切って、炒め物とかに使ってる。種もそのまま入ってる。油漬けって、パスタに合いそう。お洒落な感じ。
 そのスパイシーな指で、目とかこすらなくって良かったねー。

[C1503]

いや、目のほうがましと思った。まじで。

[C1504]

+ だって、一瞬 セントジョン ヘルプを本気で検討した、なんか薬! 説明を英語で考え。 あぁ、これ目だったら良かったのに、って。 おさまってよかったよ。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

