Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/810-d29762f2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1470]

しかも近所だもんよ、願ったりかなったり!
『みんなが知ってる歌』って、ホントに結構少ないよね。
頑張ろう!
  • 2010-04-17
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1471]

今日の練習は濃かったなぁ。
ホンマ近くにこんなにウクレレ人口がいるとは。あ、日本やったらもっとすごいか(笑)車で30分圏内のウクレレ好き。

初心を思い出して、曲探す、探そ。
楽で楽しい曲をもっと、もっと。

[C1474] 野生のオリーブ?

キノコ狩りみたいな感覚でオリーブ摘みしてはるんでしょうか。オリーブの林をぬけて、という感じのタイトルの映画があったと思うのですが、なんか優雅な感じ。
昨年は結実する前に花が枯れてしまったので今年は豊作なんじゃないかと期待しています。近頃はちょっとおしゃれな新築ビルの敷地に時々オリーブが植えてあります。でも、自宅のオリーブみたいに大きいのは見たことないです。なんでうちのオリーブは3年位であんなにでかくなったのか謎です。

[C1475]

通りの木とかから、勝手に取ってます。一応市の話も聞いて。3年とかで実がつくなんてかなり幸運ですねー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

楽しみにしていた土曜

今日は午前中にクルマ関連の事(主に支払い)を済ませて早めの昼食。

そのあと友達とウクレレの練習。ウクレレいや、楽器を触った事ない人、数名に即席ウクレレ教室。
2-3時間ほどでとりあえず、みんな数曲弾けるようになったと思います。
またウクレレ好きが増えました。

初めての人に教えるのって久しぶりでした。やっぱり弾けるようになって、ちょっと嬉しそうな顔をみるのがとてもいいです。ちょと計画的にウクレレを練習するプログラム、配布物や曲順とかをいろいろ本気で組立ようと、記録しようと考えてます。週に1回か、2週に1回のグループ練習と自主練でステージまで。短時間で楽しく、うまくなれる方法。


帰って夕飯を済ませて少しビールを飲みながらオリーブの仕込みを。

昨年すごい当たり年で、今まで見たことも無いような大きいオリーブが収穫できたのですが、今年は反動か全体的に小粒で、大きな実は数えるほどしかありませんでした。まぁ、1年おきとも言われてますからそんなもんと思いましょう。

青くて大きい実だけを選ぶので、収穫量は少なく。小さい実を収穫してもいいのですが、手間と、やはり次の人(収穫しに来る人)への配慮をするとそれはできません。


今年気を付けたのは、収穫が少なくても多めの水でアク抜きした方がいいのかもと思い。少ない量でしたがバケツでアク抜き、昨年と同じ2週間。あれですね、梅干 3年といいますけど、オリーブも 3年作ったらた自分の手順が完成しますね。昨年と同じ(オリーブの塩漬け その4にリンク)です。あ、煮沸消毒も 5%塩水でしました、でも結果はそう変わらないと思います。

エプソム塩でのアク抜きは、収穫量が少なかったので実験してません。
ごま油やラー油、昆布茶(C)友達もなし。あーチリやスパイス入れたのも作ってません。
基本の塩漬け作るので精一杯の量でした。また来年が楽しみです。

明日オンロード 10km レースです。今週ほとんど走ってないので無理しないように気をつけます。
あ、今日、走りそうな友達もできた。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/810-d29762f2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1470]

しかも近所だもんよ、願ったりかなったり!
『みんなが知ってる歌』って、ホントに結構少ないよね。
頑張ろう!
  • 2010-04-17
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1471]

今日の練習は濃かったなぁ。
ホンマ近くにこんなにウクレレ人口がいるとは。あ、日本やったらもっとすごいか(笑)車で30分圏内のウクレレ好き。

初心を思い出して、曲探す、探そ。
楽で楽しい曲をもっと、もっと。

[C1474] 野生のオリーブ?

キノコ狩りみたいな感覚でオリーブ摘みしてはるんでしょうか。オリーブの林をぬけて、という感じのタイトルの映画があったと思うのですが、なんか優雅な感じ。
昨年は結実する前に花が枯れてしまったので今年は豊作なんじゃないかと期待しています。近頃はちょっとおしゃれな新築ビルの敷地に時々オリーブが植えてあります。でも、自宅のオリーブみたいに大きいのは見たことないです。なんでうちのオリーブは3年位であんなにでかくなったのか謎です。

[C1475]

通りの木とかから、勝手に取ってます。一応市の話も聞いて。3年とかで実がつくなんてかなり幸運ですねー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

