Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/808-2ae3ea48

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1466] 1500万のつかいみち

大学の先輩が某企業に勤め、この数年関わった大阪支社が閉じることに。上乗せの1500万の退職金を受け取るか東京に戻るか。思案しているようです。
私は零細な工場に勤めており、やまさんも先輩の話もまるで雲の上の出来事です。ボーナスなんて見たことないですしね(笑)しかし結構な大企業も大阪を切るのか。なんと大阪は魅力のない街になったことでしょう。一人おバカな知事が「大阪都構想」ぶちたててる始末…東京って「ひがしきょうと」やんけ。何本末転倒なことを。ほんまにハシシタってあほや…。東下りの意味も知らんのやろな。
オリーブに蕾が付きました。今年は結実すればいいのですが。黒点の異常か、天候がずっと不順でいまだにソメイヨシノが咲いています。でもオリーブは強いですね。

[C1467]

 目標に間に合って良かったですね。お疲れ様でした。カッっとなるのも、仕方ないですよ・・・
 出来なかった事に、“トライはした”とか、遅れたことに対し、自社の不都合を理由したって、相手にとっては、マルかバツかって言ったら、紛れもなくただのバツでしかありえないんだよね・・・経過より、結果。

 話しそれるけど・・・私、スペシャリストの元で出産予定だったの。予定日の4日前まで、Dr.はホリデーでAUS行ってた。休暇だし、AKLに居やしないし。それも、リスポンシビリティーでいったら、駄目駄目だよね。結局、Dr.不在の時に、しかも自宅出産しちゃったけど。

[C1468]

針男さん
タイトルが豪勢で一体どんなリンクが貼られてるのかとドキドキしましたよ。すごいですね先輩の 1500万って。夢みたい。

つくづく、日本は働いている人がほんとに真面目で素晴らしい民族だと思います。なぜ経営者は現状までこの生真面目な国民性につけむような状態になってしまったんでしょうね。

ちょうど今日オリーブ漬けました!また書きますねー

[C1469]

ico ちゃん
お客さんに、こういう事情で、ってもねぇ
「いやそれお宅のつごうで人に聞かせる話じゃないでしょ」なわけやんね。特に日本では。
でもね、コレ結構正直に言い訳して、顧客も、ならしょうがないねっていうやりを取り見聞きすると、あれ?って思うんよ。その日は担当が休暇の予定とか言うもん。

でもドクターの旅行の件。予定がはじめにありきならはじめからその予定日の担当をすべきでないよね。

病欠以外の有給は、僕はある程度仕事の都合と相談する。けど殆どの人は、なんでそんなことする必要があるの?って感じでお構いなし。メイルが来て「明日から3週間休みます」とか普通。

でも、こういう習慣だから父の時も、日本への帰省ををすぐ許可されるわけで(数日引継入れたけど)、なかなか、感謝もあるし、あかんやん!と強くも言えない。ふぬー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

できた

今週の目標に間に合いました。ホッとしてます。

今日仕事しながら、昨日の「肝心なときに休む」について考えてたんですけど。
まぁ、これは仕方がないのかなと思うようになりました。
昨日はちょっとカッとなってたけど、、、

仕事を休むのも、年次有給休暇ってことで、労働者の法律で保証された権利だし。
それをどこで使うのも、所定の手続を踏み規定の日数であれば拒否できるものではないし。
個人的には、とても勿体無い休日の使い方だと思うけど本人がそれでいいんなら、いいんでしょう。

仕事が終わった後に休むのも、仕事のピークに休むのも、仕事に無関係でレジャーに行くのも結局働く人の自由だから。いつとれと会社が指示できるものでもなく。日本では既成事実としてそういう雰囲気ができていて、みんながその空気を読んで習慣に従っているだけだし。

でもその対策って難しいんですよね。やっぱり、いまだに一人の人にしか(時間的に)できないことって多くて。そう、時間をいとわなければ、そんなたった一人にしかできない仕事はないはずです。
ないんです。時間を気にしなければ。

転職が普通に多い社会でも、担当者一人が転職したからといってある製品が製造中止になることもなく。誰かが引き継ぎます。またその誰かが、その退職者の仕事を補うため募集して、転職してきた人だったりも普通です。

ホントにその人にしか出来ないのか?
結局今回も替りの人が見つかったし、多少手間どっても完全にお手上げになることもなく。
で、面白いことに、そういうピンチヒッターというか。いきなり知らない仕事回される人にはいい経験になって逃げた人より伸びるんですよね。まとまらないけど、休んだ人も気が楽で。サポートした人には経験になって。つまり時間を気にしてる人が、我慢というか替りの手配をうまくできさえすれば、悪いイベントではないように思いました。


うまくいかせるカギは、人数のようです。

仕事量が変わらず、人員が減って残業することを前提とした社員数ではなく。
仕事量にあわせ、全員が残業なしですべての片付けられる社員数。
 +全員が年休をフルに使ってもカバーできる社員数。

これだけでストレスの少ない会社になり、ストレスの少ない会社は、社員が健康であることができ。
その結果、良い製品や良いサービスが生み出せる。

気のせいかな。

----------------
追記:
ちょっと雰囲気を伝えるなら、たとえば納期を守れなかったとする。
理由がキーの社員の一人が大事なときに休んだから、病気とか。

そこで「申し訳ありません、担当が休暇で」と言い訳したとする。
ホントにそういう時はそういう言い訳もする。<これはある意味、社員に優しい優良企業のような雰囲気ですが。

で、顧客はどう思うか
なんだ一人の社員も管理できないのか?とは思われません。

一人の社員が休むことは当たり前で想定内の出来事ですから。
なんだ一人の社員の休暇も埋められない人員体制なのか?と思われます。

管理能力を恥と思う日本と、人員体制を恥と思う世界標準のガラパ。。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/808-2ae3ea48

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1466] 1500万のつかいみち

大学の先輩が某企業に勤め、この数年関わった大阪支社が閉じることに。上乗せの1500万の退職金を受け取るか東京に戻るか。思案しているようです。
私は零細な工場に勤めており、やまさんも先輩の話もまるで雲の上の出来事です。ボーナスなんて見たことないですしね(笑)しかし結構な大企業も大阪を切るのか。なんと大阪は魅力のない街になったことでしょう。一人おバカな知事が「大阪都構想」ぶちたててる始末…東京って「ひがしきょうと」やんけ。何本末転倒なことを。ほんまにハシシタってあほや…。東下りの意味も知らんのやろな。
オリーブに蕾が付きました。今年は結実すればいいのですが。黒点の異常か、天候がずっと不順でいまだにソメイヨシノが咲いています。でもオリーブは強いですね。

[C1467]

 目標に間に合って良かったですね。お疲れ様でした。カッっとなるのも、仕方ないですよ・・・
 出来なかった事に、“トライはした”とか、遅れたことに対し、自社の不都合を理由したって、相手にとっては、マルかバツかって言ったら、紛れもなくただのバツでしかありえないんだよね・・・経過より、結果。

 話しそれるけど・・・私、スペシャリストの元で出産予定だったの。予定日の4日前まで、Dr.はホリデーでAUS行ってた。休暇だし、AKLに居やしないし。それも、リスポンシビリティーでいったら、駄目駄目だよね。結局、Dr.不在の時に、しかも自宅出産しちゃったけど。

[C1468]

針男さん
タイトルが豪勢で一体どんなリンクが貼られてるのかとドキドキしましたよ。すごいですね先輩の 1500万って。夢みたい。

つくづく、日本は働いている人がほんとに真面目で素晴らしい民族だと思います。なぜ経営者は現状までこの生真面目な国民性につけむような状態になってしまったんでしょうね。

ちょうど今日オリーブ漬けました!また書きますねー

[C1469]

ico ちゃん
お客さんに、こういう事情で、ってもねぇ
「いやそれお宅のつごうで人に聞かせる話じゃないでしょ」なわけやんね。特に日本では。
でもね、コレ結構正直に言い訳して、顧客も、ならしょうがないねっていうやりを取り見聞きすると、あれ?って思うんよ。その日は担当が休暇の予定とか言うもん。

でもドクターの旅行の件。予定がはじめにありきならはじめからその予定日の担当をすべきでないよね。

病欠以外の有給は、僕はある程度仕事の都合と相談する。けど殆どの人は、なんでそんなことする必要があるの?って感じでお構いなし。メイルが来て「明日から3週間休みます」とか普通。

でも、こういう習慣だから父の時も、日本への帰省ををすぐ許可されるわけで(数日引継入れたけど)、なかなか、感謝もあるし、あかんやん!と強くも言えない。ふぬー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

