Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/807-c36094a7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やる気ってなに?休みやがった。

よく大事な仕事の局面で担当者に休まれることがあります。

重責に耐えかねて?簡単な言葉で言うと、ちょっと面倒だから?その日休む。
まぁ、日本では驚かれますが、どうもこれは世界標準。みんなやっていいことのようです。

それに気がついてからは、ひとりの担当にしかできない仕事をできるだけ分散させて、有り体に言うとできるだけ自分でもできるように、他の担当もつけさせ、二人体制をなんとか作るように。なかなか理解されませんが。


じゃ明日本番だね!明日から旅行なんです。え?
明日こうこうサポート頼むよ!緊急の要件で2日ほど休みます。え?
普通にあります。日本ではあまりありません(いや、あったかな?)こちらではそれが普通です。

そのくせ、ひとりにしかできない仕事とか普通に多くて嫌になります。
まぁ、でも、それが普通、そのぐらいでいいのかもしれません。


私がなんで異常に仕事に本気というか、未だに日本人的な仕事を海外でまでしてるのかというと。いままで日本での仕事が、「安全」に関わる仕事だったからでしょう。今もそうだからでしょう。

ユーザーの先の、「エンドユーザー」が不特定多数の普通の人、たとえば「あなた」だからなのです。
その、最終装置が命が関わる製品だからです。例えば大量輸送機器とか、まぁそんな感じの。品質が命に関わる製品です。

私の職歴は、Civic 並 20年です。私はその殆どの期間、エンドユーザーの「安全」ばかり考える仕事でした。携帯電話みたいに、通じない、不平が出る。ではないのです。長いこと バグ、エラーがほとんどエンドユーザーの生命に関わる仕事をしてきました。自分が仕事をミスしたら知らない人が死ぬ、かも。そのなかに自分の知り合いや、家族がいないとも限らない。

そんなストレスをラインの人にかけることなく、いつもと同じペースで仕事をしていても、クリティカルな高信頼製品を良い品質で出荷する方法を考える。あまりに面白くてチャレンジングな(ストレスフルな)課題なのです。あ、いや、実はちゃんとうまくすれば別に難しいことではないのですが、ね

これが、ぼくの仕事のやりがいです。
はじめの 15年 は日本でした、ここ 5年は海外です、はい。確実にやりがいは増えています。
まぁ、楽しいいですねっ!

追記:だからかなぁ、携帯屋の RIM が 高信頼 OS の QNX を買収したとき、なんか自分の「常識」が壊されたような気がした。RIM にね、自分のタイプミスが、他人の命にか関わる仕事してきた QNX のやりかたとかが理解できるのだろうか、って。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/807-c36094a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。