Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/803-25f5dc35

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1458]

その量でレンゲ1杯てすごくね?
私は東北の民だから、お玉1杯いれたい。
  • 2010-04-11
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1459]

ん?少なくてすごいのか?
これ以上は、醤油みたいな味になるだろ?
まぁ、でも、もーちょっと多くても(多い方が)おいしいかもな。うん。
  • 2010-04-11
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1460]

 味噌汁に、とろろ昆布最高!あと、溶けるチーズ美味しいよ。中森あきなも昔言ってた。

[C1461]

とろろ昆布、ある時はたまにするけど贅沢ね。
溶けるチーズ?!うぬ、うん?
同じ発酵食品やから、合いそうな気がしてきた。

たまに、残りの味噌汁に
トマト缶入れてパスタソース。。。とか
おろし生姜、にんにく醤油とパスタで、味噌ラーメン。<やばくなってきた(笑
  • 2010-04-12
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

味噌汁

夜に
ジャガイモ 1個、洗って KFC かなにかのフライドポテトみたいに四角く。
玉ねぎ 1個、半分に切って、茶色の皮を向いて薄目に。
人参1個、皮をピーラーで剥いて、一口以下の大きさに。
乾燥わかめ、適宜。韓国スーパーで買うと安い。
半日水に浸して戻した、大豆かひよこ豆 15 - 30個。
マッシュルーム、3-5個 厚めにスライス。

材料を 20cm 鍋に入れて、浸るまで水を注ぐ。
沸騰させ、数分、いやもうちょっと茹で続けて、火を止める。


翌朝
その鍋を再度沸騰させる。
火を止めて、レンゲに一杯位の味噌を溶かす。
野菜とわかめがダシなので、味噌はだし入りでなくてもいい。
豆を水に浸す。


で、完成。
もちろんすべて夜に済ませて夕食の味噌汁でも。
僕は何故か朝に完成させて弁当。残りを冷蔵庫に。夜、再沸騰させて夕食。寝る前に翌日分を作る。
夕飯さっさと済ませたいからかな?


変化をつける季節のオプション具材。どっかの工程で途中参加あり。
大根、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ。
ナス、ズッキーニ。ディープフライド豆腐(厚揚げ)


出来上がりの量は、味噌汁と、多めの味噌煮野菜。余裕で 2人前、2食分くらい。
海外でも、わかめと味噌があればそこそこのでき。

最近のお味噌汁です。
味噌ってすごい、結局何でも普通に味噌汁になる。

追記:大豆、ガルバンゾー(チクピー)のスプラウトも具によい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/803-25f5dc35

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1458]

その量でレンゲ1杯てすごくね?
私は東北の民だから、お玉1杯いれたい。
  • 2010-04-11
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1459]

ん?少なくてすごいのか?
これ以上は、醤油みたいな味になるだろ?
まぁ、でも、もーちょっと多くても(多い方が)おいしいかもな。うん。
  • 2010-04-11
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1460]

 味噌汁に、とろろ昆布最高!あと、溶けるチーズ美味しいよ。中森あきなも昔言ってた。

[C1461]

とろろ昆布、ある時はたまにするけど贅沢ね。
溶けるチーズ?!うぬ、うん?
同じ発酵食品やから、合いそうな気がしてきた。

たまに、残りの味噌汁に
トマト缶入れてパスタソース。。。とか
おろし生姜、にんにく醤油とパスタで、味噌ラーメン。<やばくなってきた(笑
  • 2010-04-12
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

