Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/800-3af9b070

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やってもうた

うちの奥さんのノート PC が1台壊れました。というか壊しました。

Dell 1150 だったのですが、熱ダレ。通風口やらブロワやら、ともあれ CPU 温度が上がりすぎて XP にインターロックがかかって起動できない状態に。CPU 温度を無視する Puppy では起動していたのですが、気分のいいものではないので修理に挑戦して、失敗して壊しました。。。

うちに養子にきた Dynabook A9/422 もそうなのですが、このころ(5年ほど前)のノートってこういう壊れ方多すぎですね。
通風口にホコリ、ブロワ故障、CPU 温度上がりすぎて起動不能もしくは予期せぬシャットダウン。HDDもちょうどいくタイミングで大抵 2重苦で結局修理不能とか廃棄。もったいない。

うちでの修理方針は、掃除して、HDD が死んでたら CF IDE で 2G 位の CF 載せて Puppy だとまぁ、いい感じの大画面(15')ネット端末?になります。Wifiカード があれば、なお快適。メモリーは 1G 程あるといい感じです。
HDD が生きてれば、最低限の XP を20GBほどの区画(笑)にインストールして、残りに Ubuntu でしょうか。10.4 LTS 楽しみにしてます。

本来奥さんの iPhone かなんかを買おうとして Wifi 化をすすめたのですが。「iPhone Flashできない」が邪魔して買うに至らず。Wifi なおもちゃほしいなー と思い、Wii とかつないだけどいまいち。チャンビーとか欲しいかも!って思ったけどこれもいまいち、iPad コレか!てまぁ、早すぎるし、やっぱ Flash 出来ないし。なんかアンドロ端末?うちの近所にそんな気の利いたもの売ってないし(笑

でね、検討中なのが DSi DSiLL かなー。でも画素少なすぎだから次世代待ち。PS3000 もいいけどなぁ。。。
まだなんかシュッとくるやつ無いね。不思議だわ。
DSi は関数電卓フォームファクタでよろしい、DSiLL はウチの近所で売ってる変形小型ノートと同じサイズでよろしい。
iPad は僕が週報つけてるノート見開きと同じサイズ、半分にできんかの?見開かないノートサイズ。

とおあれみんなね、「分厚い」のよ、関数電卓とかに比べて。重いし。
関数電卓ならいつもシャツの胸ポケットに入れられる。
折りたたみなら、パスポートサイズで見開くぐらいが限界。重いのはいや。

何年かかるのかなぁ、欲しいものが目の前に現れるまで。。。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/800-3af9b070

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

