Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/796-9caae979

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1445]

 私、方向音痴には自信あります。日が沈む前にゴール出来る気がしない・・・次回カメラ持って行かれたなら、是非、写真拝見したいです。

[C1446]

次は必ずカメラ持ってく。

そうそう、今日順位がメイルされてきて、、、
かなーり最後のほう。
小学生やおじいちゃんにも負けまくり。

なんか、「脳まで筋肉」キャラになった気がする。
  • 2010-03-26
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オリエンテーリング 5km

5kmを 1時間 10分(笑
歩いたの?いえいえ、かなり走りました。面白かったです。
うちの近所の、一本松の丘公園みたいな名前の広い公園でオリエンテーリング。

夕方の開催で、会社が終わってからです。会社のトイレで走る服に着替えて、一応シャツとスラックスで変装して帰りに直行。サマーシリーズの最終戦。とりあえずすごく参加してみたかったので行ってみました。2km 2.7km 5km 10km があって 5km と 10km は difficult ...

初めてなんですけど、5km difficult いいですか?
「ワンダフル!」と初参加をえらく喜ばれて、エントリーフィーで地図を買いました。
この「地図と記録用紙を買う」と言うのがまぁ、エントリーするということ。$8.00 と他のレースのエントリーフィーと比べてると安いです。地図とかもらえて、なんかうれしいです。記念品ぽい。

今回のオリエンテーリングは、初心者向けのイベントです。
街中でコンパスいらない、危険ない。競技人口の裾野を広げるためのイベントなのです。
ちびっこ、カップル、おじいちゃん。グループが多かったです。
今度は、デジカメ持って行きますね。


レースですが、迷う迷う。5km コースですがもっと走りました。3箇所大迷い。
いろいろオリエンテーリングの楽しみ方やコツがあるようです。

出発時間、ゴール時間は自己申告で、出発していい時間には、1-2時間くらい幅があって、いつ走ってもいいのですが、早くに走ると旗をさがすのがたいへんです。あとから走ると、前の走者が旗のそばで立ってたりするので有利ですね。

またね、見つけてもわざと騒がず、しれっと通過したり。スタンプしてるフェイントをしたり、オリエンティアのいろいろな技があるようです。コレはなかなか奥が深そうです。


白とオレンジのチェックポイントには、そのなんというか、ホチキス?切符のはさみ?点字器?みたいなものがあって、チェックシートに小さい穴のパターンをあけます<ホント次はデジカメ持って行きます。

僕は旗の英文字をペンで記録すると思っていたのですが違いました。旗の英数字は、本当にそのチェックポイントなのかを示すのが目的で、地図にあらかじめ英文字が書いてありました。<ほんと写真とります、わかんないですよね。

ともあれ、記録用紙には、チェックポイントのパンチ穴。氏名とスタートタイムとゴールタイム、自分で走った時間を計算して。。。これはうちの近所だけなのかもしれませんが。主催者のバンに張ってあるヒモに、ホチキスで見終わったおみくじみたいに貼りつけます。

後日集計した記録がメイルで送られてきます。


あと、地図にフラグのヒントとか書いてるのですが、なにせ英語(笑
逆回りは許されるのかな?てか、推奨の順路を辿らなくても、パンチ穴全部あればいいんよね?
後で地図を見たら、なんで僕はあんなコースを走ってたの?とか

走ってる間も、地図みて、考えて、周り見て不安になって、引き返して。
ともあれすごく楽しかったです。


本気で山オリエンテーリングに参加する人には、コンパス、笛(遭難助けて)、長袖、長ズボンが推奨されています。改めて、ペンは別に持っていかなくていいみたいです。

てか、、、道のないところを走るのて、下手なトレイルランよりしんどい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/796-9caae979

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1445]

 私、方向音痴には自信あります。日が沈む前にゴール出来る気がしない・・・次回カメラ持って行かれたなら、是非、写真拝見したいです。

[C1446]

次は必ずカメラ持ってく。

そうそう、今日順位がメイルされてきて、、、
かなーり最後のほう。
小学生やおじいちゃんにも負けまくり。

なんか、「脳まで筋肉」キャラになった気がする。
  • 2010-03-26
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

