Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/792-d537e1b6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1434]

 痛みを感じないくらい、アドレナリン エンドルフィン 出し過ぎ・・・?
体の悲鳴を聞いて、抑えるしかないのかな?でも競技中、そんなの構ってられないよね。

[C1435]

ううん、レース中に考えてることって、「いかに怪我しないか」どこを踏んで走るのが、一番安全で、効率良く走れるか、なんよ。それが成績につながるし。

この淡々とオフの道の状態を見ながら一定のリズムで、1時間とか過ぎると、なんか来るんよー
  • 2010-03-01
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1436]

私、少し公園歩くだけでどこかしら故障するよ。
・・・・それなのに何もアドバイスが出来なくてごめん。


うくれれスゲー、わっぱみたいにちゃんと曲がってる!
ソロってみんなどうやって練習してるんだろう・・・私どうやってもつなぎがヘタで音切れちゃう。
あと手が小さいから親指も使えないからチョー不便。
  • 2010-03-02
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1437]

散歩で故障しない体づくりをするべし。
なんで?靴か歩き方?

ソロなんか、やろうと思ったことも無い。。。でも考えよ。親指とか普通つかうの?それも試したことも無いわー
  • 2010-03-03
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1438]

多分だけど、ギターでも親指使うよね、よく見る。
なんかの簡易コード的なもんなのかと思って。

でもよく考えたら、ハイコードを覚えたらいいんじゃないかと気づいてしまった。
幅広くネックを使うためには・・・・。
  • 2010-03-03
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1439]

そーか、ギターは広いから楽なことありえるか。

まだハイコードとか気がまわらんけどうまい人はそっちしっかり知ってるよな。あのスーパーマリオ弾く子とか、すげい上下に動いてるよな、あれ、かこえー

今日会社でクックアイランドの人とタヒチアンの話してたら、押さえ方が、テナー(ギター4本)やったわ。忘れてた。そっちに興味出てきた、このごろ。
  • 2010-03-03
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レース当日ではなく後日の故障

どうも偶然ではなく、繰り返すので。関節痛、追加の捻挫?なのかな?
レース中無事故だったのに、後日の軽い(ちょっとした無理な)動きで痛くなる、なのです。
原因が不明で、予防法を知りたいのです。< ストラッピングとか固定がよさそうです。(追記)

学生の頃とか本気で運動してなかったから知識が無いのです。筋肉痛は、怖くないのですが、年齢が年齢なので関節痛は取り返しのつかないことになりそうで、神経を使ってます。苦痛なく、ずっと趣味として走り続けたいです。


「関節が後で痛くなる」とはまた違うのです。この「後日痛くなる」「その日の夜痛くなる」というのも実はよくあって。レース中、直後は、アドレナリンだが、ナンダルフィンだかが出てて多少怪我してても痛くないのです。そのなんか脳内ナントカの効果が切れて、いたたたた。てのが、後日痛くなる。です。はい、レース中に故障したときにこれはあります。これは痛みがあとからくるだけのことで、この話題と少し違います。

あと、「筋肉痛が 2-3日後」ってのともまた違う。。。と思います。思いたいです。ちなみに昔はそれがありましたけど、運動するようになってからは筋肉痛は翌日出るようになりました。話がそれました。


この話は関節痛の話なのですが、
「レース後はしばらく故障しやすい?普段なら大丈夫な動きでも捻挫とかしてしまう?」
「また、その予防方法は?」
なのです。

幾つかレースをこなせば、レース中に「やってもうた」ってのは分かるようになってきます。で
「なんとか桶」てのもわかります。で安心するのでしょうか。つまんない追加の捻挫をその後の買い物に行った時とか、普通に歩いてる時にピキ、って来てしまうことがあるんです。ぎりぎり故障しなかったのに最後の詰めを、レースの後で積んでしまう感じ。

捻挫とかのメカニズムをしらないのでどうも理由が分からないのです。

初めて意識したのは、レース後、サンダルつっかけて歩いてたとき、サンダルが触れて回ったときに足がひねられて痛くなった。おかしいでしょ?普段ならサンダルがクリンッて回ったくらいで捻挫とかしないのに。今日はステージがあったので(笑)革靴。芝生を登るときになんかピキって、あー脂汗。ま革靴は重いし、でも「普通」なら怪我しないでしょ、これがきっかけで捻挫とかには。


ともあれ、怪我する可能性があることはわかったのですが、その具体的な予防方法が分からない。これが問題ナノデス。さて、例えばフルマラソンに出た。故障なく終了。でもその後数日は xx しておくべき。これがストレッチなのかストラッピング系の固定なのか。。。いままでの経験ではわからないのです。

さて、正しい答えが得られるのは Google? Mixi? Facebook? いやなんとか小町か教えてグかな?

ネタはともあれほら、「安静」固定系と「ストレッチ」ってある意味逆でしょ?さてどうしたもんだか。。。
たぶん「関節をサポートする筋肉が疲れている」あたりが原因なのだと思う。けど、で、どうすらいいのよ?

あ、ウクレレとフラダンスの相性はいいですねー、さすが。
本日ウクレレ系リンクひとつ追加、いつも通り無断で(笑
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/792-d537e1b6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1434]

 痛みを感じないくらい、アドレナリン エンドルフィン 出し過ぎ・・・?
体の悲鳴を聞いて、抑えるしかないのかな?でも競技中、そんなの構ってられないよね。

[C1435]

ううん、レース中に考えてることって、「いかに怪我しないか」どこを踏んで走るのが、一番安全で、効率良く走れるか、なんよ。それが成績につながるし。

この淡々とオフの道の状態を見ながら一定のリズムで、1時間とか過ぎると、なんか来るんよー
  • 2010-03-01
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1436]

私、少し公園歩くだけでどこかしら故障するよ。
・・・・それなのに何もアドバイスが出来なくてごめん。


うくれれスゲー、わっぱみたいにちゃんと曲がってる!
ソロってみんなどうやって練習してるんだろう・・・私どうやってもつなぎがヘタで音切れちゃう。
あと手が小さいから親指も使えないからチョー不便。
  • 2010-03-02
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1437]

散歩で故障しない体づくりをするべし。
なんで?靴か歩き方?

ソロなんか、やろうと思ったことも無い。。。でも考えよ。親指とか普通つかうの?それも試したことも無いわー
  • 2010-03-03
  • やま
  • URL
  • 編集

[C1438]

多分だけど、ギターでも親指使うよね、よく見る。
なんかの簡易コード的なもんなのかと思って。

でもよく考えたら、ハイコードを覚えたらいいんじゃないかと気づいてしまった。
幅広くネックを使うためには・・・・。
  • 2010-03-03
  • サニ
  • URL
  • 編集

[C1439]

そーか、ギターは広いから楽なことありえるか。

まだハイコードとか気がまわらんけどうまい人はそっちしっかり知ってるよな。あのスーパーマリオ弾く子とか、すげい上下に動いてるよな、あれ、かこえー

今日会社でクックアイランドの人とタヒチアンの話してたら、押さえ方が、テナー(ギター4本)やったわ。忘れてた。そっちに興味出てきた、このごろ。
  • 2010-03-03
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

