Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/767-7c68707b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1359] パソコン音痴なので

ふーんふーんとよくわからなく(涙)「ネットが実社会の仕組みを壊していく」というのは実感としてありますが、我々の常識はあまり根拠がありません。伝統や倫理などです。常に何年かのスパンで破壊されるのでしょうね。私はこの数年気分的にアナキストなのですが(多分に不勉強です。なんちゃってです(汗)まとめあげてしまう大きな力、国家とか、そんなものより小さな共同体で皆が何かあったら助け合う、少し貧乏な暮らし。そんなものに憧れを抱いてます。
規制いや寄生いや既成(なかなか出なかった)メディアが無能力なのはネット普及以前からですが、単に顕著になっただけでは。私は日本のことしかわかりませんが、日本ではいろんな「信仰」やそれに基づく不文律がたくさんあり、それは依存心の表れと思います。送受手双方です。
倍加させたのは、それこそネットの普及で、素人が安易に入り込むことで市場が荒れています。職業倫理(あるいは誇り)がないからです。単に価格だけが行き交い、安易な値下げ競争になる。
何か話がずれてしまいましたね。
私はこのぶろぐがとても好きで、なかなか毎日チェックできないのですが、どの記事にもコメントを残したいくらい癒されています。何でか、その理由のひとつは「うんち」だからだろうな~。ふふふ。

[C1360]

残るもの消えるもの選べませんけど、変らないより何か変るほうがいいですね。変れる人にとって住みやすい世の中の方がいいと思います。変れない人の既得権を守る規制や保護政策ってねぇ。

針男さん、、、マニアですね。(ごめんなさい!笑)

[C1361] マニアって?それは

大阪人にはあるまじきタモリ倶楽部が心のよりどころだとか、携帯大喜利を深く求めてるとか、そういう意味ですか?!(東京カワイイTVもついチェック。何しろまるで自分の興味外の世界がこんなに増殖してるのかと驚く)日本は単体が「オタク」が基本の細胞でその集まりを称して「日本」と言ってるなあ、と20年位前から思ってますけど。冗談はさておき、少し報告を。
そもそも貴ブログを拝見したきっかけはオリーブの保存方法でした。今年は花をつけた時点で枯らせてしまい、実は一つもならなかったのですが、アドバイスに従って昨年塩漬けしたオリーブが、渋味も取れてなかなかいけるようになりました。ほったらかしにしてただけなんですけど。色素がすっかり抜けた白い身ながら、悪くないですよ。蓋代わりのオリーブ油が効いたのでしょうか。薬品も一切使わず、クッキングパパで脅されるほど全く手間かけずおいしく頂けるようになりました。ありがとうございました。

[C1362]

長期保存したオリーブも色々変化があっておもしろいですよね。
今年は残念でしたけど、また来年おいしいのができたらいいですねー

最近エプソム塩というのが気になってて、重曹とかアルカリ性のなんかの仲間らしいんですよね。あく抜けを助けるかもと、実験を計画中です。

[C1365] 江布楚無(

コメントをどうぞ
  • 2009-12-13
  • anonymous
  • URL
  • 編集

[C1366] 江布楚無

変換が夜露死苦みたいで面白かったので放置してすみません。
どんなお塩なのでしょうか。職場の近所に50種類の塩を置いてるらしい店があり、いつか行こうと思っているのですが(銘柄を当てたら何か貰えるようだ)
そうそう、長井公園に小さなオリーブの林(単に数本オリーブがあるという方が正確)があり、手に届く枝には果実はなかったのですが、きちんと結実してました。あんなところにあるとわ。あと不思議なのは柘榴ですね。なんで皆さんほったらかしにするのだ?買うと高いんですよ。
  • 2009-12-13
  • 針男
  • URL
  • 編集

[C1367]

エプソム塩は、正確には塩ではなく。以前、間違って買ってその時に調べたら、なんか入浴剤?ミョウバンとかの仲間らしく、アルカリっぽいので、あく抜きに使えるかと思ったんです。味が変わったら台無しですけど、次その辺試してみようかと思ってます。

柘榴やオリーブ、銀杏、くるみとか。公園とかの実を摘むのって最近使わない種類の勇気がいりますよね(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いつ、どこで、だれが?

Square とかってサービスが話題ですね。始まりましたね。Google ですら卒業できていない広告モデル、以上の支払いモデル paypal を越えるとの噂のSquare。ほんとでしょうか?Twitter なみの嘘くささが漂います、が。課金モデルは、確かに今までの一番の問題でしたね、面白い方向の回答です。

Twitter がすごかったのは、いつ、という問題の答えが、今、だったことでしょう。<いやなんで過去形(笑 これと ジオタグ、のどこ。それに誰が、というのは情報の精度、信用の度合いの大切な目安です。公文書など大切な文書には絶対必要な項目です。いつ、どこで、だれが。

ある人が、オレンジ色の気球を見た、という情報が、役に立つか、立たないか、は、いつ?どこで?誰が?その黄色い気球を見たの?という話になるからです。

僕のブログの情報がまったくの役立たずなのは、いつ、どこで、誰が、かを言っていないからです。うんちな情報なのです。わざとにそうしてますのでしかたないです。


これからもっとネットは実社会の仕組みを壊していくでしょう。もう、あらゆるメディアという産業は、規制に守られなければ、まもなく崩壊するでしょう。コンテンツ作成者だけが生き残るはずです。例えば、フリーの優秀な記者がブログや、リアルタイムの優れた情報をメディアを通じず、自分で発信したら?メディアは崩壊します。今残っているのは、ただの支払い代行業務なのです。ギャラや給与の支払い代行です。

それが PayPal や Square で受益者から情報提供者への直接の報酬を支払う(うまい)手段ができれば、出版社、放送局、新聞、ラジオ、情報の提供手段をネットにシフトつつある、なんてバカな、ほんとに資金回収代行しかしていないような メディア は不要になります。日本で Twitter 情報有料化システム、ってネタもありましたね。最近この手のタレコミ?誤報?おもしろす



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/767-7c68707b

0件のトラックバック

7件のコメント

[C1359] パソコン音痴なので

ふーんふーんとよくわからなく(涙)「ネットが実社会の仕組みを壊していく」というのは実感としてありますが、我々の常識はあまり根拠がありません。伝統や倫理などです。常に何年かのスパンで破壊されるのでしょうね。私はこの数年気分的にアナキストなのですが(多分に不勉強です。なんちゃってです(汗)まとめあげてしまう大きな力、国家とか、そんなものより小さな共同体で皆が何かあったら助け合う、少し貧乏な暮らし。そんなものに憧れを抱いてます。
規制いや寄生いや既成(なかなか出なかった)メディアが無能力なのはネット普及以前からですが、単に顕著になっただけでは。私は日本のことしかわかりませんが、日本ではいろんな「信仰」やそれに基づく不文律がたくさんあり、それは依存心の表れと思います。送受手双方です。
倍加させたのは、それこそネットの普及で、素人が安易に入り込むことで市場が荒れています。職業倫理(あるいは誇り)がないからです。単に価格だけが行き交い、安易な値下げ競争になる。
何か話がずれてしまいましたね。
私はこのぶろぐがとても好きで、なかなか毎日チェックできないのですが、どの記事にもコメントを残したいくらい癒されています。何でか、その理由のひとつは「うんち」だからだろうな~。ふふふ。

[C1360]

残るもの消えるもの選べませんけど、変らないより何か変るほうがいいですね。変れる人にとって住みやすい世の中の方がいいと思います。変れない人の既得権を守る規制や保護政策ってねぇ。

針男さん、、、マニアですね。(ごめんなさい!笑)

[C1361] マニアって?それは

大阪人にはあるまじきタモリ倶楽部が心のよりどころだとか、携帯大喜利を深く求めてるとか、そういう意味ですか?!(東京カワイイTVもついチェック。何しろまるで自分の興味外の世界がこんなに増殖してるのかと驚く)日本は単体が「オタク」が基本の細胞でその集まりを称して「日本」と言ってるなあ、と20年位前から思ってますけど。冗談はさておき、少し報告を。
そもそも貴ブログを拝見したきっかけはオリーブの保存方法でした。今年は花をつけた時点で枯らせてしまい、実は一つもならなかったのですが、アドバイスに従って昨年塩漬けしたオリーブが、渋味も取れてなかなかいけるようになりました。ほったらかしにしてただけなんですけど。色素がすっかり抜けた白い身ながら、悪くないですよ。蓋代わりのオリーブ油が効いたのでしょうか。薬品も一切使わず、クッキングパパで脅されるほど全く手間かけずおいしく頂けるようになりました。ありがとうございました。

[C1362]

長期保存したオリーブも色々変化があっておもしろいですよね。
今年は残念でしたけど、また来年おいしいのができたらいいですねー

最近エプソム塩というのが気になってて、重曹とかアルカリ性のなんかの仲間らしいんですよね。あく抜けを助けるかもと、実験を計画中です。

[C1365] 江布楚無(

コメントをどうぞ
  • 2009-12-13
  • anonymous
  • URL
  • 編集

[C1366] 江布楚無

変換が夜露死苦みたいで面白かったので放置してすみません。
どんなお塩なのでしょうか。職場の近所に50種類の塩を置いてるらしい店があり、いつか行こうと思っているのですが(銘柄を当てたら何か貰えるようだ)
そうそう、長井公園に小さなオリーブの林(単に数本オリーブがあるという方が正確)があり、手に届く枝には果実はなかったのですが、きちんと結実してました。あんなところにあるとわ。あと不思議なのは柘榴ですね。なんで皆さんほったらかしにするのだ?買うと高いんですよ。
  • 2009-12-13
  • 針男
  • URL
  • 編集

[C1367]

エプソム塩は、正確には塩ではなく。以前、間違って買ってその時に調べたら、なんか入浴剤?ミョウバンとかの仲間らしく、アルカリっぽいので、あく抜きに使えるかと思ったんです。味が変わったら台無しですけど、次その辺試してみようかと思ってます。

柘榴やオリーブ、銀杏、くるみとか。公園とかの実を摘むのって最近使わない種類の勇気がいりますよね(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

