fc2ブログ

Entries

もうちょっと、もうちょっと

11月は、多分日本の師走といったところでしょう。ほんと忙しくて大変です。
前にも書きましたが、12月に入るといつ誰が休むか分からないクリスマス休暇シーズンです。人をあてにできなくなりますので他部門、他社がらみの仕事は今月中にケリをつけないと大変です。もう少し、もう少しです。

誰が何年かぶりの何週間の帰省するか、そんなの誰にも止められません。
みなさん、フィリピン、インド、中国、母国に帰る人、遊びにいく人。早い人は 12月の頭からクリスマスが始まります。


忙しいのに今日は、午後猛烈に眠くなりました。生温かい気温に涼やかなエアコン。1時間半近い技術発表ミーティング、とうとうと流れるドイツなまりの英語、落ちました。マジで夢見ました。夢の中で仕事の問題点を 2つほど見つけてしまい、あせりました。

朝からいくつも問題があって、財布握ってるプロマネがマネージャーに誘拐されるは、やってなさそうな部署フォローしたら案の定やってないし、うまく行ってると思った部署からは思わぬ遅延予告。ふぬー、です。またイラッとした声を出してしまいました。普段なら反省するところですが、まぁ 12月に入るまでは、我慢してもらいましょう。反省しません。さっさと片付けましょう。


私の日本での経験は、主に高信頼性製品がらみで、だから雇われたのかな、とも思っています。いい経験でした。若いエンジニアを目指す方も、ぜひそちらの分野でスキルをつまれてはどうでしょう?高品質で信頼されている国日本、のなかで、そのまた高信頼性製品の経験はまさに世界が欲しがるスキルと思います。航空、宇宙、輸送機(車、船)医療機器などの分野で得た信頼性に関するスキル、身につけた考え方、方法論はどこの国でも通用します。

私は今、大量生産のスキルを身につけています。大量生産される高信頼性製品とは、ほんと難しいですが、楽しくやりがいのある仕事です。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/762-bd6496ee

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1351]

 仕事にやりがいを持ってる殿方は、どっからどうみても素敵です。
私、日本で営業だったの。もっと語学をしっかりしないと、NZで使えない・・・

[C1354]

ひ、なんか赤面してます。ありがとう。

営業さんは大変ぽいね、技術や経理みたいに言葉が多少できなくても正解が一つの仕事なら、わりかし楽だけど、言葉で相手説得したり、絶対の正解がないところで外国語で勝負するのって大変と思う。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。