Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/747-55d70b80

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ディスクレスで生きるには

別に普通ディスクレスで生きる必要などないのですが。僕の場合ディスプレイが一番でっかいノート PC の HDD がクラッシュしてまして。修理するお金が無いのでディスクレス運用です。いろいろおもしろいことに気がつきました。

意外と平気なもので、回線スピードが充分早く、通信料従量課金でなければ結構ありかな、と思いまして。でもあと、もう少し欲しいのは

ネット上のコンテンツを、ローカルPC に落とすことなくネットワークストレージに「移動」させる機能。YouTube の動画等を噂の Gドライブに「移動」させる機能が欲しいです。

ローカルの PC がディスクレスだと、大容量データのバッファにもなりえないので、いちいち PC の HDD を介さず、移動させる機能があると、従量制で生きている私など特にうれしいです。再生する度に、てのもやなのですが、ローカルに保存して自分で管理するよりましです。

そもそも、なぜローカルの HDD に保存するかというと
 1. ネット上のコンテンツで、いつなくなるか分からない
 2. あるのが分かってても探しにいくのが面倒
 3. TV の録画等
 4. DVD のバックアップとか
 5. 思い出

このうち、3..5 は、これからもローカルの HDD に保存すればいいと思いますが。1..2 は何とかできそうです。 Google ならログインユーザ が Youtube の動画を保管したいと操作すれば、また当該コンテンツの削除依頼があったなら?コンテンツのデータは、保存。Youtube上のインデックスだけ削除。コピーしたいログインユーザのリモートドライブに、「インデックスだけ」コピー。ユーザー同士のコピーもインデックスだけのコピー。

見かけサービス容量だけは鬼のように増えて、炭酸ガスの排出量もへりそうですな。

そうそう、メイルはもちろん Web ベースです。写真もブログに使う写真以外は、デジカメのメモリーに保存したままです。年に1回とか、一杯になったら外部メディアに焼けばいいです。電子ブックの書籍データ、音楽も プレーヤーが自分でネットからひらいにいけばいいし < これは今抱えてる課題。

デジカメの画像データは、結構個々のユーザーが作るものですが、動画、音楽、書籍データに関しては、クリエータが少ないので扱いやすいはずなんですよね。一斉配信メイル、迷惑メイルと同じ扱いで桶ね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/747-55d70b80

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

