Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/733-919fe885

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1314]

eneloopはハイパワーアルカリ乾電池の代替になるという点で革命的です

当方ではHP200LX3台とディジタルアラームとPCMディジタルレコーダーとMP3プレーヤー2台と時々使うディジタルカメラと偶に使うポータブルCDプレーヤーで活躍中

この「時々」とか「偶に」という使用頻度の機械にも使える充電池がeneloopの前にはなかったわけです
eneloop登場前はアルカリ乾電池を箱買い(40本)してました

「要するに充電池だろ?」
などというコメントのWebサイトがありますが
そういうのは『充電してすぐさま使い切る』という使い方の人でしょう
それだったら『とにかく大容量』でありさえすればいいわけですからね
自分と用途が合わない製品にケチをつけても的外れだと気づいて頂きたいものです

[594]

[C1318]

ね、そうですよね!電子ガジェット界を救った電池ですよね、あれは。しかし 200LX 3台とはまた。

eneloopは、子供のころ想像してたイメージどおりの「充電池」ですよ。メモリー効果のひどさや、自己放電でがっかりして、とても百回も充放電した充電池なんてないですもん。

でまた、あの使いきってなくて、他には使えるかもってアルカリ電池がそこらにゴロゴロゴロゴロ、なるんですよねー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

eneloop

SANYO エネループ信者です。
エンジニアとして死ぬまでにあんな製品に関われたらどんなに幸せかと思います。

いろんな会社から、類似の電池が出ています。それだけ素晴らしいコンセプトの製品だと思います。NI-MH の容量競争から、ふと外れて自己放電の少なさを極めるなんて、うーん美しい。

実はおかげで助かった電子ガジェットが我が家にはたくさんあります。

単三で動くデジカメ。
シャープの時代を先取りしすぎたカラー液晶電子辞書。
ハンディGPS受信機。
HP200LX。単4 PDA達。

どれも、ちょっと使わないと電池がなくなってるので使う前にアルカリ電池を買う、みたいな連中でした。また NI-MH 充電池は自己放電のせいで、肝心なときに放電してるし。わざわざ使う前に充電するとか、いちいち手間がかかってうっとおしかったのです。性能はいいんだけど、電池の持ちが。。って

eneloopは、そんな電気食いのガジェットの欠点をカバーして、本来あるべき性能を引き出せていると思います。GPS受信機や HP200LX をふと起動したときに電池が切れてないって、それだけでホントすっごいうれしいんですよ。

最近またマイナーチェンジで性能向上しているらしいですね。頼もしいです。
ひいきの製品の宣伝日記です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/733-919fe885

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1314]

eneloopはハイパワーアルカリ乾電池の代替になるという点で革命的です

当方ではHP200LX3台とディジタルアラームとPCMディジタルレコーダーとMP3プレーヤー2台と時々使うディジタルカメラと偶に使うポータブルCDプレーヤーで活躍中

この「時々」とか「偶に」という使用頻度の機械にも使える充電池がeneloopの前にはなかったわけです
eneloop登場前はアルカリ乾電池を箱買い(40本)してました

「要するに充電池だろ?」
などというコメントのWebサイトがありますが
そういうのは『充電してすぐさま使い切る』という使い方の人でしょう
それだったら『とにかく大容量』でありさえすればいいわけですからね
自分と用途が合わない製品にケチをつけても的外れだと気づいて頂きたいものです

[594]

[C1318]

ね、そうですよね!電子ガジェット界を救った電池ですよね、あれは。しかし 200LX 3台とはまた。

eneloopは、子供のころ想像してたイメージどおりの「充電池」ですよ。メモリー効果のひどさや、自己放電でがっかりして、とても百回も充放電した充電池なんてないですもん。

でまた、あの使いきってなくて、他には使えるかもってアルカリ電池がそこらにゴロゴロゴロゴロ、なるんですよねー

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

