Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/711-0970d909

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1217]

 私も、力の限りうろたえましたよ。大人でも、子供でも、身内が倒れたら冷静で居れないと思います。将来、身内が快復して、過去の話として『あの頃は・・・』って語れたら良いですね。

 思うことは、誰かを元気付けるには、自分がまず健康でなければならないし、誰かを幸せにしたかったら、自分がまず幸せでないといけない気がします。
 例えば、自分が潤っていなければ、他人に快くお水を飲ませてあげることが出来ないって。何かで聞きました。

[C1218]

何もできてなくて、何もできないことにあせって。まったく意味のないエネルギーを無駄遣いしてて。そんなこと無駄だからもう考えない方がいいのかとか、外道な考えも。

でまた、黙って考えてればいいのに、ブログで偉そうに書いて。はぁ、でも書くぐらいしか発散しようがなくて。何もしてないくせにストレス貯めてること偉そうに語ったり。

自分の幸せは、弟や母の苦労のおかげで、自分が感じてる幸せと、いうか、返せてるんやろうか?そう、誰かを幸せにできてるのか?って、その辺に不安がでてくるんよ。自分だけが幸せになってる「だけ」じゃないのか?って思ったりすると。

うーん、消化するには、まだまだ時間がかかりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日記

身内が倒れることって、僕だけにおこったことではなくて、みんな経験しているのですね。なんか「うわぁどうしよう」って思ってました。が、自分の覚悟ができてなかっただけでした。

会社でも、たまに話すのですが、聞くと、たくさんの人が普通にこういうことを経験していて、また、驚くべきことに、みんな、そんなことで騒ぐこともなく普通に仕事をしていて。日本でもそうだと思います。

え?あのころそうだったの?全然そんな風じゃなかった。って、みんなすごいと思います。
僕なんか、なにもしてないのにブログに書いてたり。なんか大人じゃないなぁ、と反省します。僕はうろたえすぎです。

移民した人の多い会社です。みんな両親や親戚が母国にいたり。境遇は似てます。国をでてるのも、「外国で仕事してるんだから大変」なんてことも、全然言い訳になりませんよね。自分で「勝手に」そうしてるだけなんだし。

なんか、だからって何だ、と言う結論がでる話ではないのですが。いまは地上線の国際電話も安くなってます。なんでもっと電話しなかったのかって、反省してます。


自分になにかあったら、迷惑をかけるということにもきがつきました。事故や、病気にならないよう心がけることは本当に大事なのだと思いました。自分のためでだけはなくて、身内に迷惑をかけないためには、自分が健康であること、身内に心配かけないこと、がなによりなのだと分かりました。

自分が幸せであること、自分が健康であること、とは、また、人に迷惑をかけない、の初めの、最小限自分がしておくべきことだと感じました。ダライ・ラマの言う通りですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/711-0970d909

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1217]

 私も、力の限りうろたえましたよ。大人でも、子供でも、身内が倒れたら冷静で居れないと思います。将来、身内が快復して、過去の話として『あの頃は・・・』って語れたら良いですね。

 思うことは、誰かを元気付けるには、自分がまず健康でなければならないし、誰かを幸せにしたかったら、自分がまず幸せでないといけない気がします。
 例えば、自分が潤っていなければ、他人に快くお水を飲ませてあげることが出来ないって。何かで聞きました。

[C1218]

何もできてなくて、何もできないことにあせって。まったく意味のないエネルギーを無駄遣いしてて。そんなこと無駄だからもう考えない方がいいのかとか、外道な考えも。

でまた、黙って考えてればいいのに、ブログで偉そうに書いて。はぁ、でも書くぐらいしか発散しようがなくて。何もしてないくせにストレス貯めてること偉そうに語ったり。

自分の幸せは、弟や母の苦労のおかげで、自分が感じてる幸せと、いうか、返せてるんやろうか?そう、誰かを幸せにできてるのか?って、その辺に不安がでてくるんよ。自分だけが幸せになってる「だけ」じゃないのか?って思ったりすると。

うーん、消化するには、まだまだ時間がかかりそうです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

