Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/708-06805297

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1209] 長文、失礼致します。

 今日のBlogを読ませて頂いて、とても考えさせられました。感じたことは簡単ではなく・・・理想と現実、MustとWantと言うか。

 私的な事を、勝手に書き込んでも良いでしょうか?
私の母、離婚はしてませんが18年近く独り暮らししてました。6年前、子宮ガンで手術をした時、私は帰国しませんでした。命に関わらないって思ったし、母も、私が自分のせいで帰国する事を重荷だと言ったから。

 昨年、今度はくも膜下で母が倒れました。当時、中国にいたので、そこからまっすぐ7週間帰国し、今回は4ヶ月の予定で帰国しました。独り暮らしが不可能となった母のアパートを解約しないとだし、その他も色々と・・・命は助かりましたが、重度身体障害者となってしまいました。もう、口からモノを摂取する事はありません。

 正直、今回の事で思った事、“私が家族を支えないといけない立場でなくて良かった”もしそうであったら、新しい家族も実母の介護に巻き込んでしまう。

 家族と、一個人と、人生をひとまとめには出来ないですね。大切なモノ、人、全てを、自分の手に届くところに置いておけたら良いのに。

 昔、時間とお金さえあれば、何処にだって行ける、何処でだって生活できるって思ってた。でも、そうじゃなかった。そんな単純簡単な事じゃなかったです。  

 お父様の快復を、心より願います。やまさんの幸せは、確実にお父様の幸せでもあります。

[C1210] そうなんよねー。

うちもやまさんところと両親の年齢は同じ位ではないかな。ヘタしたらうちの方が上かも。姉も居るし、結構歳行ってからの子供なんで、もう70代後半に突入してます。父は心筋梗塞に1回なったけど、軽かったので今は全然元気にやってるようです。言う事きかないタイプなんで困る野郎なんですが。

独り者だから家に居て欲しいみたいなんだけど、そうなると、日本で仕事をするのも厳しい年齢だし(この点日本は改善すべきだと思う)、一体何がしてやれんだか、と思います。

こっちでもまだ上手くいってないから、早く自由に行き来できる環境を整えないと、とおもっています。
解ってるけど、まだ自分だけでも精一杯なんですわ。
せめて迷惑かけないようにしないと。

介護とかの精度が整ってる国ってどんな感じなんだろう。
お父さんはその後どうですか?

[C1211]

Ico さん

うん、現実に起こることは、自分が考えてたよりはるかにむつかしくて、全然何もできないですね。もっと何かできると思ってたのに、実際に今できることといったら、メイルや電話が精一杯です。

X-er13 さん

うちのお父さんも、頑固で困ったタイプ、でもほとんど一緒に住んでなかったから、僕は「お客さん」だったけどね。もっと電話とか話しとけばよかった。お父さんにたまに電話してあげて。

[C1213]

最後の2行にやまさんの漢(おとこ)を見たよ。
なんか格好いいぞ。(空気読まずにレス)

[C1216]

うーん、何もできてない自分を正当化してるだけやねん。で、とても恥ずかしいんよ。仕事辞めてお世話してる人とかいるのに、顔向けできないし。ほんまなぁ、あほ。ええカッコだけはうまい。困ったもんやわ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

花冷え

お花見は、来週から再来週のようです。しかし冷えています。晴れると頭痛がするくらい、なぜか先月より今月のほうが、ストーブつけてます。

来週はハーフマラソンのレースとライブがあるので、よっぽどうまく調整しないと花見はむつかしそうです。なんとかなるかもしれませんが。まぁ、再来週もありますし。桜はソメイヨシノだけではないし、気候のせいか、長く咲きます。もう散っている桜もあります。

ツツジに、桜。昨日、ふじ(藤)の花が咲きかけているのに気がつきました、青い綺麗な花です。小学校によくあった、藤棚の「ふじ」です。あれも春の花なんですね。

---------
父が倒れた5月から、いかに自分がいろいろなことを考えずに無視して生きていたのか実感しています。もちろん、年齢からいって、父や母が日本で倒れることは普通に考えておくべき範囲のこと。でも何となく、そんな滅多なことない、大丈夫、大丈夫。とか勝手に思ってました。

僕は、高校卒業と同時に家を出て、大学、会社と地元を離れて。大阪に戻ったのは、失業した初めの 1年くらい。でも実家にいたわけでもなく、お客さん。で日本を離れて。長男なのに家にいず、その頃の環境がゆるしてくれたので、それに甘えて海外に出ました。

いまも、「心配しなくていいから」だけが家に言えること。でも家を助けれてはいません。

帰ったらどうなるか?いい仕事を見つける自信がない。いまより家族の負担になるのは目に見えてて、でも。それを言い訳にして、日本に帰る決心もできない。というか、だから帰らないほうがいいのだ、とか思ってます。

明らかに逃げてる。海外で「楽しく」暮らしてる。父のことに関して弟と母に負担をかけてる。経済的な計算だけで帰らない。僕が経済的なことを計算しない人なのなら「帰る」のが心情的に正解?と思う。浪花節ならとっくに日本に引っ越してる。

その昔、「父が倒れたので日本に帰る」と帰った若者に、お父さんは、帰ってほしくないとおもっているよ、お父さんは君の可能性を変えたいなんて思っていないよ。と、なんと「他人」だったことか、その彼の母、兄弟のことを完全に考えていない発言でした。

でも、今の僕が「帰る」こと、は、後に大変なことになることが分かってる。でも、帰ることが僕の精神的、負担を軽くする。っていうのもある。「だって、帰らなきゃいけなかったのだもの」

でも、帰りません。いま帰ったらウチにややこしい問題をまた一つ増やすだけだから。僕は僕が自立していて、経済的に「家」に負担をかけない。これが、たったひとつの、今の僕にできること。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/708-06805297

0件のトラックバック

5件のコメント

[C1209] 長文、失礼致します。

 今日のBlogを読ませて頂いて、とても考えさせられました。感じたことは簡単ではなく・・・理想と現実、MustとWantと言うか。

 私的な事を、勝手に書き込んでも良いでしょうか?
私の母、離婚はしてませんが18年近く独り暮らししてました。6年前、子宮ガンで手術をした時、私は帰国しませんでした。命に関わらないって思ったし、母も、私が自分のせいで帰国する事を重荷だと言ったから。

 昨年、今度はくも膜下で母が倒れました。当時、中国にいたので、そこからまっすぐ7週間帰国し、今回は4ヶ月の予定で帰国しました。独り暮らしが不可能となった母のアパートを解約しないとだし、その他も色々と・・・命は助かりましたが、重度身体障害者となってしまいました。もう、口からモノを摂取する事はありません。

 正直、今回の事で思った事、“私が家族を支えないといけない立場でなくて良かった”もしそうであったら、新しい家族も実母の介護に巻き込んでしまう。

 家族と、一個人と、人生をひとまとめには出来ないですね。大切なモノ、人、全てを、自分の手に届くところに置いておけたら良いのに。

 昔、時間とお金さえあれば、何処にだって行ける、何処でだって生活できるって思ってた。でも、そうじゃなかった。そんな単純簡単な事じゃなかったです。  

 お父様の快復を、心より願います。やまさんの幸せは、確実にお父様の幸せでもあります。

[C1210] そうなんよねー。

うちもやまさんところと両親の年齢は同じ位ではないかな。ヘタしたらうちの方が上かも。姉も居るし、結構歳行ってからの子供なんで、もう70代後半に突入してます。父は心筋梗塞に1回なったけど、軽かったので今は全然元気にやってるようです。言う事きかないタイプなんで困る野郎なんですが。

独り者だから家に居て欲しいみたいなんだけど、そうなると、日本で仕事をするのも厳しい年齢だし(この点日本は改善すべきだと思う)、一体何がしてやれんだか、と思います。

こっちでもまだ上手くいってないから、早く自由に行き来できる環境を整えないと、とおもっています。
解ってるけど、まだ自分だけでも精一杯なんですわ。
せめて迷惑かけないようにしないと。

介護とかの精度が整ってる国ってどんな感じなんだろう。
お父さんはその後どうですか?

[C1211]

Ico さん

うん、現実に起こることは、自分が考えてたよりはるかにむつかしくて、全然何もできないですね。もっと何かできると思ってたのに、実際に今できることといったら、メイルや電話が精一杯です。

X-er13 さん

うちのお父さんも、頑固で困ったタイプ、でもほとんど一緒に住んでなかったから、僕は「お客さん」だったけどね。もっと電話とか話しとけばよかった。お父さんにたまに電話してあげて。

[C1213]

最後の2行にやまさんの漢(おとこ)を見たよ。
なんか格好いいぞ。(空気読まずにレス)

[C1216]

うーん、何もできてない自分を正当化してるだけやねん。で、とても恥ずかしいんよ。仕事辞めてお世話してる人とかいるのに、顔向けできないし。ほんまなぁ、あほ。ええカッコだけはうまい。困ったもんやわ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

