Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/701-0bf020f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

移動体通信業界

何故、僕はこうも移動体通信業界を嫌うのでしょうか?
彼らが欲張りなところがあからさまに見えて、それを隠そうとしないからでしょうか?
何らかの不利益をこうむったから?両方でしょうね。

ガラパゴス携帯とかいう、携帯業界を美しく修飾する言葉があります。
日本で独自の「進化」をした、と暗に言いたいのでしょう。

ほんとは、強烈な囲い込み技術にすぎないのですが、かっこよく表現したい人が使う言葉です。
何のことは無い、日本の携帯技術は、昔の PC-9801 と同じで、ぎちぎちの奇妙な独自仕様で市場を固めて力のある海外のライバルを締め出す為の手段にすぎません。

利用者の利便性を損なってでも、というあたりも昔のPCと同じです。電電体質です。
調子にのって、携帯は全てを飲み込むみたいな勢いで進めてたら、ミュージックプレイヤーに携帯が飲み込まれるというお粗末。

しかも、囲い込みとかそんな腐臭を放つ手法まで、真似されて(笑、さすがに日本は先進国ですね。
iPhone は、そのへんがちょっと前の日本の携帯業界の暗い汚い部分をそのまま採用してるように見えます。好きになれません。

Apple がリベラルでアートでおしゃれだった時代は PPC とともに消えたような気がします。

SIM ロック、24ヶ月契約。ほんと自分達の儲けのことしか考えてない企業にしか出来ない発想ですね。囲い込み、囲い込み。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/701-0bf020f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

