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関節痛とストレッチ

運動の後の筋肉痛は心地よいものです。が、関節痛は嫌なものです。
関節痛がある時は、動かさないのが一番いいと思います。

経験から、膝やかかとの関節痛がある時は、無理に動かしません。
消炎剤とかは塗ることもありますが、強いマッサージもしません。
まるでギプスをつけてるように、そおっとそおっと動きます。
無理に可動範囲を広げるようなストレッチも、痛みがあるうちはしません。
早くて3日、 ひどいと1-2 週間ぐらいそんな風に過ごします。

で、痛みが引いてから、ストレッチやトレーニングを始めます。

諸説あるでしょうが、わたしには、これが一番あっていまして、回復が早いです。
痛いうちに、ストレッチや無理なトレーニングをすると、治るのがどんどん先になってしまいます。

そんなもんで、レースで無理して「痛い」ところまで行ってしまうと次のレースのトレーニングも遅れて大変なのです。なんか去年も同じような失敗をしてます。7月 8月、いかんいかん。

こないだも、すこし関節を痛めて、そおっと動いていたのですが。なんかそれがくせになって。普段から変な固い動きが普通になっていました。関節の痛みが収まったのに、ストレッチを始めるのをわすれて、、、どうも調子が上がらないと思ったらその辺の運動不足もあったみたいです。運動、ストレッチとか、もちっと頑張ります。
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や ま

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 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

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