Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/685-79f0e4fb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

携帯電話の microSD から Knoppix を起動

携帯電話で使う microSD 2G に Knoppix 6 をインストールして、メモリーカードアダプタから起動できるようにしました。また、この micro SD は, Knoppix 専用ではなく、携帯電話からも従来どおり使用できます。この野望のため、2G の microSD を買っていました。

なぜこんなことをしているかというと、携帯電話のデータを PCでいじったり、ネットとのデータのやりとりを簡単にするためです。

例えば、携帯電話のデジカメで撮影したデータは \DCIM フォルダーに入っています。バンバン写真を撮って、その micro SD から Knopix を起動すると、即ネットにつながりアップロードできます。画像編集ソフトもありますし。逆に、ネットから .pdf ファイルを落として、特定のフォルダにしまっておくと、携帯のビュワーから読めます。文字列データなどを加工できる Python も既にインストール済み。すばらしい。


要するに、いろいろなファイルを メモリーカード <-> PC 間の移動をさせる手間がなくなったのです。もうしばらく色々使ってまた報告します。

また、microSD 単体より携帯に入ってる方が、なくさないような気がします。
逆にこの Knoppix に住むようになると、携帯をなくすと、すべてを失うことにも。。。


---- インストールの方法、特に工夫なく、おもいつくままで OK

microSD は、買ってすぐにアダプタを使って PCのデータを保存したりしていました。FAT32

最近新しい microSD を使えるお下がり携帯を入手しましたので使ってみることに。
特に携帯でフォーマットとかせず、いきなりカメラで撮影して、保存先を microSD に。
すると、\DCIM フォルダが勝手にできて画像が保存されていました。よしよし。

PC を Knoppix 6 CD ブート。
Micro SD をメモリーカードリーダーでUSB接続。
「マウントを解除して」、システムツール、Install KNOPPIX to flash disk でインストール。

念のため、メモリーを携帯に入れてもう一枚撮影。
携帯で認識すると、前の画像も新しい画像も microSD に保存されることを確認。

メモリーカードリーダを利用して起動。この時、複数カードを複数ドライブで認識するメモリーカードリーダの場合には、Windows などでみて、優先順位の高い(ドライブ名のアルファベットが一番若い)ところに、アダプタ等を使って入れておく。これちょこっと Tips 風やん。

Knoppix 初回起動時は ユーザ保存エリアを適当に、500MB とか設定して、無事起動。
意外と思ったとおりに事が進んで非常にうれしいです。


----- 携帯電話の機種
宣伝したくないので、非公開です。というのも、このお下がり携帯、SIM が入ってないと時計を設定できない設計なようです。また、この時計を設定していないと(できていないと)PIM のほとんどの機能が使用できないように設計されています。ちっ。

携帯電話メーカ、キャリアの利益を保護して、地球環境のため、お下がり携帯を再利用しようとするユーザーの不利益顧みない、いや、わざと使えないように設計された端末でした。そのうちポロッと言うでしょうけど、今は非公開。宣伝してやるか。へっ!

基本的にどこの携帯でも同じ事が出きるのではないかと推測。

携帯電話メーカさんへ、こんないろいろロックの工夫してる暇があったら、もっと他のことにエネルギーを使ってください。


追記:マスストレージモードの携帯から Knoppix や Ubuntu が起動する PC。
あぁ、なんて、、絵的に、、やってみたくてしょうがない。
けどケーブル持ってない。残念すぎ。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/685-79f0e4fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。