Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/683-bf997ee4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1093] うぉー!

ほんとほんと!うちなんて持ってるアーティストのはコレクターで持ってるので、mp3とかで落とせるようにしてほしい!一体何枚分買ってるか。

そんな風にしてくれ!って要望を出して行くべきなのかもしれませんね。

[C1094]

世の中がそんな風に変わっていけばいいよね。
こんなの今ある技術だけでできるし。
やっぱり世界を変えるのは、エンジニアか?がんばれ!

法律なんて後からついてこさせればいいよね。
でも、あ、あたらしい金儲けの方法!とか、
ダークサイドの誘惑に負けないように。

[C1096] ダークサイド

にまけそうになるわぁ。かなり。
エンジニアには自分がなれんし、ブログとかでもいいから声を出して行くといいのかもね。

[C1097]

みんなが、その方がいいのにな。
そのうち、アマゾン とか Google なんかにやられて。日本で誰かが、しもたー、ってなるんちゃう?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

著作権まじめに買った人の権利

著作者の権利を守のがなんかの団体の大義名分らしいですが。ちゃんと買った人の権利が、ないがしろにされてるような気がします。

例えば、昔レコードを買った人が、同じ曲をCDで買うときまた代金を支払います。CDをもっていても、着メロとか MP3 とかのデータを落とすのもまた有料とか。ちょっとおかしくありません?私ら、データの流通に携帯電話やネットプロバイダにまで料金を支払っていますよ。

著作権を管理する協会は、ちゃんと買っている人の権利も保護すべきではないでしょうか?
レコード買った人には、その品質の音楽を個人で所有する権利を保証して。CD買った人にもその品質以下の音楽データなら、もう権利があるのでMP3程度なら無料とか。本も同様。

マンガや小説も一回買ってるのに、なんでネット上で自分が買ったことあるマンガや小説を読むのに追加で料金を支払うのですか?ただ手元にないだけで、本当にお金出して買ってるんですよ。

月刊誌も毎月買っていても、取りまとめ PDF の年間データベース買うのに同じだけ料金をしはらうなんて、おかしいでしょう?

その辺を、クレジットカード並のセキュリティーで、ベリサインとかとうまくやってデータベース構築して。一度権利を買った人には、オリジナル以下の品質の著作物にはフリーでアクセスできる権利を与えればいいと思うのです。


いま、私の PC 環境はちと不安定で、自宅 PC がネカフェ PC 程度の機能しかないので、ちょっと音楽聞きたくても、映画みたくても不自由します。でも後ろの本棚にはオリジナルのメディアがあります。ネットには普通の速度でアクセスするための使用料も払っています。CD や DVD 買うのに代金を支払ったのに、オンラインで思うように見れません、聞けません。不思議ですね。


追加で権利を買うって選択もあると思います。ただ聞くだけじゃなく、楽譜の権利も買うとか。映画なら日本語字幕の権利を買うとか。吹き替えの権利も買うとか。僕が日本で DVD 買うのは、日本語の字幕欲しいから。そのために一度映画館で見た映画を再度買っているのです。地元でDVDを買うのも、英語字幕が欲しいからなのです。

これだけネットが発達してるんだから、音楽なんて再度取り込んでオンラインで売ればいいのです。侍ジャイアンツのオープニングとか。今の技術があれば、本の絶版対策よりかなり簡単に出きると思います。


妙な話ですよね、映画の DVD を買ったのなら、サウンドトラック盤のアルバムの権利も買っていると思うのですが。

iTunes は一度買ったら、他のPCに移行してもある程度は同じ曲を再構築できるそうですが。その程度なんですか?生きてる限り、一度買った権利は保証してもらいたいものです。


そうや!Amazon おまい ガンバレ!本買った記録があったら中身の PDF データにはフリーでアクセスできる様にして、なんかケンダルとかで読めるようにしる!

古本とか中古 DVDの権利をうまくなんとかコントロールすれば、うまくいくと思うけどなぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/683-bf997ee4

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1093] うぉー!

ほんとほんと!うちなんて持ってるアーティストのはコレクターで持ってるので、mp3とかで落とせるようにしてほしい!一体何枚分買ってるか。

そんな風にしてくれ!って要望を出して行くべきなのかもしれませんね。

[C1094]

世の中がそんな風に変わっていけばいいよね。
こんなの今ある技術だけでできるし。
やっぱり世界を変えるのは、エンジニアか?がんばれ!

法律なんて後からついてこさせればいいよね。
でも、あ、あたらしい金儲けの方法!とか、
ダークサイドの誘惑に負けないように。

[C1096] ダークサイド

にまけそうになるわぁ。かなり。
エンジニアには自分がなれんし、ブログとかでもいいから声を出して行くといいのかもね。

[C1097]

みんなが、その方がいいのにな。
そのうち、アマゾン とか Google なんかにやられて。日本で誰かが、しもたー、ってなるんちゃう?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

