Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/679-f8b76cf7

-件のトラックバック

電源まわりの標準化、と最近の

密かに、SHARP の電子辞書がテキスト入力サポートし始めたらしいですね。いいですね、辞書付きのテキスト入力が出来るPDA なんて、最高。PSPgo とかもおもしろそう。

ARM と Windows mobile の話題も盛んですね、いいですね。ネット端末。 Intel +アンドロ(Linux)もいいけど、ライバルがいないと盛り上がりませんから、MS がキレて ARM(に限らず Intel系も)ネットブック用 Windows mobile とかリリースすれば、ガガッと盛り上がりますよねー (Win7?...それ、遠回りしすぎ)


もどって、電源まわり。いい加減、充電端子と言うか、電源端子。PDAのへその緒。なんで USB mini の A だかに統一出来ないんでしょう?中国製携帯とか、充電 I/F それに統一されかかってるんでしょ?純正 AC アダプタ売るなんて姑息な商売、諦めればいいのに。まぁ、日本の携帯の端子形状がキャリアごとに統一ってのは、ある意味綺麗ですけどね。抜き差しの耐久性に疑問。

あと電池、はい。いつまでも単三でいけ、とはいいません。でも標準のリチウムイオン電池選べませんか?純正バッテリー売るって、そんな姑息な商売、もう止めません?

Nokia の携帯の電池使えるように設計できませんか?制約が多い方が設計楽しいでしょう?
しょうもない、カタログ競争のスペック上げるために自社製ACアダプターや電池を採用するのって、見てて恥ずかしいです。


その昔、チャンドラーってノートがありましたよね。あれ確かバッテリーが、その当時のビデオカメラ用の電池でしたよね?あとキヤノンのデジカメとかも。あれこそ美しいアーキティクチュアなんですよね。ほんと。チャンドラのご先祖、モノリス(TP-220?)は、単三電池 6本でしたもんね。

アーキティクチュア って、ソフトよりハードの設計者の方が意識して美しく仕上げるものだと思うのですが。

ユーザーの利便性を考えて、余分な事考える時間を減らして、中身を充実させる。世界に出れないのはサードパーティーの参入を阻害しすぎてる、ってところも大きいですね。


私の車、エアフィルターとか、オイルエレメント、ブレーキシュー、バッテリ、ワイパーまわりなんて、全部純正じゃ無くてサードパーティーですよ。PC PDAも世界に出て行ってる車の設計思想を見習うべきです。


追記:日本製が最高のサードパーティになる選択肢もあるとおもいます。Nokia 純正バッテリーより SANYO ブランドの方を世界中の人が欲しがるとか。日本製アダプタの方が本体にやさしくて、故障しにくいとか、そんな。TRW のブレーキシューみたいに。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/679-f8b76cf7

0件のトラックバック

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。

