fc2ブログ

Entries

ホクロがアザになって灰になる?

病院ネタ、その2です。ashy dermatosis という病気だそうです。まぁ、放置して構わないそうで、美容上の問題以外は別に問題ないそうです。僕みたいなおっちゃんに美容って。。。

ちょうど前回帰国した、3年ほど前、大きめのほくろが出来ていました。ふだん見えないところで、シャワーの時触ってポツッとあったので、前回の帰国時に見てもらいました。大きくならなければ放置してよい、とのことで放置してました。

ある日、ぽろっとホクロが取れてそのまま気にしてなかったのですが。ある日「なにこれ?」って(推定5歳の女の子に)言われて「秘密!」って答えた後、改めて鏡で見ると、大きなアザ状に。おや? んで今回の帰国、総合病院の皮膚科に行ってきました(ハート)


いきなり総合病院で、意味不明の 3000円+ を追徴されましたが。結果オーライです。どうせ総合病院に回されたでしょうから。というのも。

かくかくしかじかで、こんななんですけどコレ、ほっといていいもんですか?
期待していた答えは

1.なんでこんなになるまで放っておいたんですか!手術です!入院です!家族の方を!
(これ、怖い方)
2.あぁ、これは xx ですね、放っておいて大丈夫です。
(こっち、期待してた方)

ですが。答えは 3.
「ん?なんですかこれは?今すぐには分かりません、皮膚生検すれば、多分なにか。。。」
なんですとぉ!?
「で、放っておいていいんですか?」
「いえ、分かりません、コレ、何か分かりませんから。皮膚生検すればなにか、多分」
非常に論理的な答えです。

先生は、なにやら皮膚生検とやらを とってもしたそうです。横に研修の先生もいて、すげいデジカメで撮影したり、興味津々です。ハァハァ 聞こえて来そうです。根負けして「。。。検査お願いします」

メスで切り取られて、縫ってもらいました。2ヶ所。おかげで道後温泉の近くにいるのに、1週間シャワーです。あうー。後で奥さん曰く、悪性腫瘍じゃないってことなのに検査おねがいしたん? あ、確かに。検査代も痛いのもじぶんかぁ。。。


そして、1週間後。チャララーラー、チャン!<トランスフォーマーのアイキャッチの音楽。

抜糸と、検査結果を聞きに。「珍しい病気です」(ひ!ブラックジャック?ピノコ!)
考えられるのは、

1. ashy dermatosis (?)
2. リンパ腫 (怖すぎ)
3. メソ (ウソです)

多分、ashy dermatosis でしょう。できもの(良性腫)ができてリンパが戦って、色素沈着。真ん中の方から皮膚が になります。(ひ!ジョージ秋山!ドラキュラ?)

ほっといて大丈夫です。

はぁ、そうなんですか、若い女の子の血を定期的に飲まないといけないとか、そんなことはないんですね? ハァハァ < うそ!聞いてませんよ。


しかし、「腫」とか聞くと、歳いったなぁと思います。どうせ遺伝子のコピーがうまくいかないなら、なんか、いきなり前髪がふさふさ、とかそういう方向に間違えればいいのに。。。世の中思うようにならんな。はよせな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/668-0717d7d2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1574] こんにちわ

こんにちわ、ashy dermatosis私もなってしまいました・・・仕事でインドに行ってて現地でダニにかまれ?そのまま斑が増えていってます。治療しない(治療がない?)で様子見ということなのですが、永遠に増殖するのではと不安です(笑)管理人さんの現在の症状はどんなかんじでしょうか?ご参考までにお聞かせください!!(>_<)
  • 2011-06-16
  • ダイスケ
  • URL
  • 編集

[C1575]

はい、検査したのが2009年ですね、翌年には消えていました。いまはよく見ると跡がある程度です。美容(見た目)以外に問題は無いようですので、あまり気にせず放置、でよいのではないですか?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。