fc2ブログ

Entries

松山城 城攻め Run

四国松山城下町ぃ♪ 何のCMでしたっけ?

見舞いの合間、夕方、城攻めトレイルランをしてました。Xterra 松山 なんて書くとなんか本物のエクステラから文句が出そうなので、何がいいかな、エックスを×(ばつ)にして、バッテラ松山城?とか思いましたが、やはり城攻め!こっちの方がかっこいいですね。

コースを考えてみました。スタート、ゴールは、城南の愛媛県庁、西側の広場、二の丸の下。ここになら簡易トイレ、事務局、荷物預かり、救急車に来てもらうこともできそうです。ホテルからも近いし広い駐車場があります。いいミドル、ショートコースができそうです。

天守閣へのアプローチが4本あります。
堀内側往復、城石垣の門外、門内の天守閣まわりと3種類のループがあります。
これらを使い信号の少ない、道路使用許可が最小限で済むコースを考えました。一般道、ロープウェイ街商店街、県庁前を使えば、城の麓のループも信号数個くらいでいけます。

県庁横スタート地点から堀の内側まわり、堀の内側には塁があるので、堀側、塁上を一方通行にしてコナミのへんまで走って帰ってくる、今は NHK と博物館の間が工事中でしたが、抜けられれば、簡易舗装、土コースといい感じの走り初め、スタート地点に戻ります。景観も走りごたえもいいです。

ここから登り、二の丸史跡公園にあがり、東側から天守閣へ。実に美しいコースでした。県外、海外からのランナーも感動するでしょう。感動しました。

門外、石垣のまわりを時計まわり。
城内に入り、天守閣まわりを反時計まわり。
これでランナーの交差をうまく回避できそうです。

下りは、ロープウェイ乗り場、上から、二の丸史跡公園に降りる。
最後に、もう一回堀内側まわり往復。

これで1時間弱くらいのかなりいいトレイルランができます。県庁横の堀之内の広場からの2本のアプローチには、感動しました。とてもいいコースです。特にその景観、高低差、トレイルランナーも大満足に違いありません。道も綺麗に整備されていました。

--------
西側、コナミからのアプローチは、通にはたまらないコースです。登りは楽しいですが、初めての人が下ると怪我しそうです。

東、ロープウェイ乗り場、東雲神社からのアプローチ、広くて追越しも楽、往復コースでもトラブルはすくなそうですが、ちょっとつまらないです。神社の境内をスタート、ゴールにするのもいいとおもいますが、やや手狭です。

ロングコースには、城の北側も、一般道ですが、(民家の間を抜ける)信号も少なくいいです。が、大会となると、道路使用許可とか大変そうです。個人で走るには、比較的安全でした。追記:ロング、ミドルには、天守閣から東雲神社への下り往復の追加もありかもしれませんね(^^

松山城に限らず、ほとんどの日本の城で似たようなトレイルランの大会ができそうですね。時間を観光客の少ない、日曜の早朝にして、天守閣広場とかに給水ポイント置いて。楽しそうですね!

大阪城、姫路城、、、攻めたいです!(笑


追記:google map に勝った気になれますねー ハイキングとか、こういう山道ネタではビューも、正確なルート情報すら無いし(高笑い!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/664-f7577185

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。