fc2ブログ

Entries

とりあえず電卓から

ふと、昨日のレースの平均時速を計算しようと思ったんですけど。Knoppix 6 にはグラフィカルな電卓がありもせず。あんのかな? 表計算ソフトなんてたいそうやし。と Python になるんですが。新しい言語の覚え初めは、とりあえず電卓たたくのをやめて、毎日の計算をその言語でする、のがいいとっかかりだと思います。

いま僕は、ソフトエンジニアでなく、ハードエンジニアなので java とか C とか、わざわざ使いません。でも、パソコン使って仕事してるので、そこそこいろいろな言語を使います。昔、仕事では固定小数点 DSPのアセンブリ言語 HDL とか 電子回路 CADで奥さんを養ってました。今ではすっかりアナログ屋で、使う道具もすっかり様変わりしました。今は簡単な、インタープリター系スクリプト言語を使ってます。Matlab Python R 等

回路の切ったりハッタリは、毎日ですが、パソコンで測定データを処理するのも大事な仕事で。大体メインは Matlab 使ってます。これは、日本にいたとき、日本の会社で勉強させてもらって、本当にありがたかったです。これだけでも就職活動にはかなりプラスになりました。ソフト屋さんでいうと Oracle や SAP の経験を積ませてもらったような感じでしょうか。高価な商用デファクトパッケージの経験。

でも、現職(ソフトを売る会社ではない)に就いてからは、もっぱらオープン系です。
なぜなら、たまたま今の会社が Matlab ユーザーだったからよかったものの。そうでなかったら。。。面接で、働きたいです、いい仕事するのに、xx のライセンス買ってください。なんて、言えます? 自分の年収の何% って考えると恐ろしいことです。もちろん、自分の年収 + ライセンス料金、以上の利益を会社にもたらす義務があるんですよ。ハード屋は、また 1台 ベンツかアウディかってぐらいの測定器も使います。

あ、脇道にそれましたが、パッケージを外に売る仕事でなければ、同じ仕事をオープン系のソフトで済ませられるほうが、会社の利益になります。高価なソフトのライセンスなし、で「同じ」仕事ができるなら、「その人」には、すくなくとも商用ソフトの「ライセンス料金」に相当する値打ちがあります。よね。

やっと本題にもどりますが。最近のインタープリター系 スクリプト言語を勉強するには、まず、インストールして毎日の電卓として使い始めることでしょう。そのうち、Excel と同じこと、xx と同じ事、とちょっとずつ勉強して行けばいいと思います。Ruby とかどうです?

僕がはじめて Matlab をインストールした時、しばらく工数計算とかしてましたもん。100円で買える電卓でできる計算を、その数万倍の値段のソフトでしてました。でも、これがとっかかり。何もしないでいるより経験がつきます。この方法は、のちにいろんな言語を試すのに使いました。そのまま馴染まずにアンインストールしたのも多いですが。Python にはすっかり馴染んで、いま R を試してるところです。これで、僕の弱点、高価なライセンス料、無しでも、今と同じ仕事ができるやつ、になれるといいですね、なりたいです。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/630-56e9c26f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。