fc2ブログ

Entries

2G で生きる

イースター休暇で、天気もよく。なのに出かけもせず PC いじってます。
なんか、PC オタだった独身時代のことを思い出します。。。

Knoppix を 2G の USB メモリーで使い始め。どのくらいここに住めるかトライアル中ですが、ことのほか居心地がいいです。

日常生活に問題ありません。ブログの更新から、デジカメデータの手直し、アップ。動画みて、Last FM 聞いて。Xmarkして。まだ DVD は観たりできず、CD-R 焼くのも挑戦してませんが、そのうちできるようになるでしょう。

返って XP。たまに立ち上げて Update やら ウィルスチェックやら。OS の面倒みるためだけに起動しますが。なんと手間のかかる子でしょう。。。XP。

メイルも長年フリーアカウントですし。HDDの意味ってなに?と哲学的なことを考え始めたりします。そうそう。おかげさまでダイアルアップから ADSL になってますので、ネットストレージも使えるんですよ。アプリを都度インストールするスクリプトをネットに置いといて、起動する度に必要なアプリインストールとかしても、動画や音楽データより小さいし、そこそこ早くて、、、2Gでだけでも生きていけてます。


パソコンを買い換えるきっかけって、なんでしょう?

プレインストールの OS のサポートが終わるとか、次の OS が出て。 ある Update を機会に急にすべての動作が重くなったり(もうそろそろ来そう)。最新の web サービスが受けられなくなったり。意外とハードの故障なんて理由は少ないと思うんですよね。ハードは信頼性高いですから。Web ソフトと違って<笑

また、変化には 'ここぞ' という時期があります。いままで苦労していたことが、すっとブレイクする時。Linux て意外と今なのかもしれませんね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/623-16e63010

0件のトラックバック

2件のコメント

[C986] 買い足し。

この春贅沢を極めました。
パソ壊れてもいないのに買い足しました。
内需拡大のため身銭を切りました。
なぁ~~んつって。
ただただ本体の色が綺麗なレッドだったからという子どもじみた理由で。
おかげさまで現在埃もかぶらずピカピカに光ったまま飾られております。
あまりにも可哀想なので今週辺りから触りまくって遊んであげようと思っています。

だってさぁ~~、やっぱり古くてもMacの方が使い勝手が良いのですよぉ~~。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

[C987]

例の専用機ですねー、せっかく買ったんだから毎日使わないと、もったい茄子

みてくれがいい PC て、贅沢な感じですよね。僕のノートもバリバリのステッカーチューンしてますです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。