fc2ブログ

Entries

枝豆収穫

eda1

枝豆を収穫しました。。。ちっさ。。。可哀想な感じがしますが。弱気になっていては収穫できません。大豆を買って、発芽させ、土に植えたのは、いつだったでしょうか。ともあれ、ちょっと太ってきたので思い切って収穫しました。

<中略>

eda2

できました。ゆで上がった枝豆を食べました。もちろんビールと。
ちゃんと、甘くておいしかったです。

なんか、みんな 2つのサヤで、 日本でよく食べる 3連のはできませんでした。
大豆の種類なんですかね?
下の写真では、比較対象が無いので大きく見えますが、これ小鉢なんですよね。。。

今回、豆の「個数」に関しては、植えた豆の数より収穫した豆の数の方が多いと思います。
あと、小さいのは、もっと間隔をあけて、土を盛ってやるべきだったのかもしれません。
秋になってしまったのは、やはりもっと早めに植えるべきだったのでしょう。

今までいろいろ豆を栽培、収穫しましたが、始めて食べることができました。
まだサヤをいくつか残してあるので、それが乾燥大豆になるのかどうか試してみます。

あぁ、今日もロハスだ(?)、枝豆がうまい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/621-b7fb8752

0件のトラックバック

4件のコメント

[C977]

ロハスだロハスだ。

[C978]

しかーも、オーガニックやぞー

[C979]

オーガニックどころか耕さず、肥料もやらず、水もやらずの自然農じゃん?
  • 2009-04-10
  • のぶ
  • URL
  • 編集

[C981]

えーっと、なんとかダイナミクス農法?
虫除けは、そばにシソの苗(笑

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。