fc2ブログ

Entries

レイオフ事情

製造業を中心に、生産量の調整を目的とする一時帰休が進んでいます。
2週間 9日勤務という勤務体制を試行する企業がぱらぱらと現れています。
今は臨時措置です。

制度として感心するのは、その帰休に有給休暇が使えると言う点でしょう。
労働者は、本人の意志で無給休暇か有給休暇かを自分で選べます。

生産量の調整が目的であって、労働者の減給は目的ではないからでしょう。



日本のように有給休暇を溜め込んでいない人でも、この制度は、意外と気兼ねなく使えます。理由があります。

・有給休暇が年に1度増えるのではなく毎週増えます。
 (情報システム上はもっと細かいかもしれません)

・有給休暇と別に、法律で定められた「病欠」があります。
 (当日申請の病気理由による休暇も、労働者の権利です)

・休暇の貸し、無給休暇等に(日本より)柔軟に対応します。これは慣習ですね。
 (特に、現在のような状況では普段より柔軟に対応しそうです)

・副業への制限も、もともとありません。

 追記:署名した個々の就労契約により条件は多少異なります。

「企業都合の生産調整」が「労働者への負担」にならない習慣がもともと(たまたま?)あるのです。

つまり、この帰休が長引いて、有給休暇がゼロになっても、病欠はとれます。有給休暇は 1週間で約 0.5日 2週間で 1日ぐらいずつ増えてきます。(年 20日)これは働き初めてすぐでももらえます。日本では 1年間働かないと有給休暇がもらえませんでしたね、理由は知りませんが。

離職時以外に、休暇をお金で返すのは好ましくない、というのも、現在の状況に対応するため、労働団体や政府は、いろいろと規則や法律の整備を頑張っているようです。



これにより、フルタイム労働者の定義も変わりそうです。
36 時間程度がフルタイムでしょうか。これは、安易に導入すると、景気が戻ったときには、それ(週36)以上の労働時間が、残業時間(残業手当)になりかねないこともあり、政府、雇用者、労働者、おのおのが慎重に考えているところのようです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/616-758713e6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C970] 羨ましい…

去年まで私の会社は、日曜日以外は月に2回、土曜が休みで
祭日も、ロクに休みが取れない程、忙しかったけど
今年に入ってからは、週に4日も勤務できれば、マシなくらいに
仕事量が激滅してしまいました ←生活出来ないわ

ウチの会社は日給月給の社員か、時給制の者ばかりなので
当然の如く貰う給料は、全員半滅しております(泣)
そこへ更なる、給料カットが始まり、社員はパニック状態ですわ

年齢などの条件を差し引いても、田舎町ではロクな求人もなく
大量にリストラされた外国人が、帰国用の飛行機チケを
待ってるのを横目で見ながら、溜息と共に過ごす毎日です…

それにしても、そちらの休暇制度は、実に羨ましい
  • 2009-03-29
  • 隊長M
  • URL
  • 編集

[C971]

製造業だけじゃないんですね。どこもきびしいですね。

売り上げが良くても給料、それほど上げなかったウチの会社が次にいくら提示してくるか、楽しみでもあり心配でもあり。

こちらでも、不景気、現地人の雇用が優先で外国人の居心地が悪くなりつつあるようです。

休暇制度は、日本でも今からでも見直しは出来るはずですよね。会社が「ウチはそうする」って決めるだけで実現できることを「しない」んですよね。横並び体制ですね。


  • 2009-03-30
  • やま
  • URL
  • 編集

[C972]

私んとこは、フルタイム契約で最低35時間て書いてるので、一日7時間労働がこれからのスタンダードなのかな、と思いました。

日本で外資系製造業に勤めてる友達は、金曜が休業になるそうです。でも日給60%は支払われるとか。でも当然残業カットやから、結構な減給になるみたいです。

[C973]

あ、なるほど、7時間の 5日で 35時間でね。
休憩時間や昼休みが、これからどう計算されるのか気になるところで。

ウチでは、8.30 - 17.00 「拘束時間」は 8時間半だけど 8時間で計算してる。ランチの 30分か、モーニングティー、アフタヌーンティ 15分 x2 (30分)どちらかの 30分が、非就労時間扱いみたい。

日本で残業時間0規制も経験したけど。きついよね。ボーナスと残業手当って、それがあって普通に、生活がなるもんね。急になくなったら、それ以前の普通の生活が維持できなくなるし。

まして、本給、基本給の部分までうごいたら。かなり生活を変えないとしのげなくなるよ。節約を気にしすぎて嫌な思いはしたくないし。難しいなぁ。

[C975]

でもkurikenさん、6時に家を出て5時に帰ってくるよ。
これは7時間労働と言うのか?


あと、そろそろれんしゅうかいせーへんかなーって言ってたよ。

[C976]

ぬ、残業手当ついてるんやろか?業界の常識をしらんからよう分からんねんけど。

そやねー、実技より理論の勉強ばかりしてたウンチクたれるわ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。