fc2ブログ

Entries

本物のGPS携帯出るかな

ASUSTeK と Garmin による GPS 携帯が開発中とのこと。いいですね。
データ通信無しで測位できる GPS 携帯になりそうですね、< 多分。
これでやっと、A-GPS(アシスト GPS)携帯みたいな半端な製品が市場から駆逐される、といいのだけど。

そもそも、時間を短縮する為という「名目」で、携帯ネットワークに接続してアシスト?する、A-GPS ですが。ユーザーに聞いてみるべきですよね。

毎回通信料金が発生して、早く位置が分かる(といわれている) A-GPS
通信料金が一切発生せず、位置が分かるまで、数秒 から 数分程度の 普通のGPS

  どっちがいいですか? 
  本来の GPS はパケット通信などしなくても位置が分かるのです。

急いでいるときには、有料の A-GPS を選択できて、急がないときは、ゆっくり、無料で位置が分かる 普通のGPSが使える。本来そういうオプションがあってしかるべきなのに、GPS の機能を、全て通信のひも付き、有料にしているのは、通信キャリアの。。。

  A-GPS 携帯メーカー 「ユーザーは、すぐ位置が出ないと怒りますよ」(ニコニコ)
  通信キャリア 「うーん、それでは。ユーザーのために、A-GPS採用しましょう」(ニコニコ)

A-GPS携帯、なんて通信キャリアをパケット通信料金で儲けさせるだけの機能です、よね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/594-1bc72df5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。