fc2ブログ

Entries

男はギター、女はピアノ

すんません、ジェンダー差別ではないです。

若いうちに、ピアノかギターどっちか、しっかりやっていればなぁ、と今、後悔してます。
子供の頃、する機会はたくさんあったのに、しなかったんですよね < アホですね、もったいないですね。
そこそこウクレレのコード弾きで、楽しくやっていたのですが、時々行き詰まることがあり。

要は、ウクレレが始めての楽器で、やさしいので「一人カラオケ」ぐらいのことはだんだん出来るようになってきたのですが、、、やはり、音楽の基礎の勉強を今まで勉強でした事がないので、行き詰まるのです。楽譜も読めないし。。。

バンドのメンバーでも、子供の頃ピアノやギターをしっかり練習してた人たちは、楽典?なにやら問題をサクサク解決できるのです。いやー、話してても日本語なのに何言ってるかわかんないんですよねー

メロディーも弾いてみたいとか思い始めると、なにやら大きな壁があります。
しかたないので、ぼちぼちギターとかそっちの勉強も始めようと思っています。
ともあれ、また、初心者からのスタートですね。右手ストロークから卒業したいな、と。

はぁ、

お子さんのいる方、ギターかピアノをきちんと習わせましょうねー
今恨まれても、絶対将来ありがたがられますよー、多分。。。

これから楽器始めたい方、壁は高いのでしょうが、ピアノかギターから習い始めるのがいいみたいですよ。つぶしがききます。なんかねー、ギターとピアノそこそこやってた人たちって、ホント何でも出来るんですよね、うらやましいです。

はぁ、遅いですが、今年の抱負?なんでしたか、レゾリューション?
ギターか、マンドリン<何故!メロディーの弾ける弦楽器を練習します。
ウクレレソロでもいいんですが、どうせなら、と

がんばります、、、何故、暗いんでしょう、、、私。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/575-88bbd3bd

0件のトラックバック

6件のコメント

[C900]

なんだっけ、ウンチャカカンチャカストリートとか言う、
シオネさんもやってたメロディも入る曲を練習中です。
ライアンには負けないぞ!現時点では大差で負けてるけど。

私、1年だけピアノ習ってたけど、用語も何も知らない。
ト音記号とヘ音記号の違いも分からない。
エヘヘ、無駄。

[C901]

Sione さんのやってた曲こっそり練習とな?
ずるいなぁ。また今度譜面みして。

Ryan Imamura の動画見た。
勝つ?カレに?やっぱ英才教育(笑)には。。。
 あ、あれな、先生がいいねんで。多分。

ピアノ 一年、どんな風に過ごしたかよーく分かるよ。
僕も、そろばん、習字、楽器、いろいろ習い事したけど
 全部 9級。

[C902]

こっそりじゃないよ!
一度kurikenさんに見せたら、無反応だったからお蔵入りしたんだよ!
・・・しかも譜面ないんだ・・・あっても読めないけど・・・
あの、なんつーの?ユーチューブで目コピ。
でもライアンの目コピは無理!早いし複雑だし。
ホント、ライアンの中身誰入ってるんだろう、ってガチャピン扱い。

・・・・・なんか、もっと興味あるものやっておけば良かった。
ピアノより、もっと、バンジョーとかさ。ね。(何の同意だ!

[C903]

ふぬ、コード譜も無いのか。。。
え?耳コピじゃなくて、動画で目コピ?て、、、指見てコード読んでるんかぁ(笑

ライアンの指、はやすぎて駒オチしてるもんなぁ。
ライアン、あれ、のび太やで、ドラえもんの道具使ってるからあんな早いねん。

はぁ、「あんきパン」欲しいなぁ。。。 < 間違い。




[C904]

譜面よめるよ!ドラム譜だけだけど、、。
ギターやってたけど、なじむほどやらなかったので
すっぽり忘れちゃったわ。
ドラムは珍しい?というか少ないのでお薦めよ~。
まぁ役立つのはそろばんだな、ダントツ。

[C905]

そろばん。。。そういやなんかキルトのそろばん袋。
なんかそんなんもってたよなぁ。遠い目。

ドラム譜?そんなんあるんや。
たしかにドラムいいよね。ウクレレ バンドには、よくスネアとシンバル 1 つと、チャカポコみたいなミニ ドラムスがよくいるよ。何とかしてみよかな。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。