fc2ブログ

Entries

W31SA W31SA2 音楽データの転送、再生

弟から、また機種変更お下がりの W31SAII をもらいました。
前の W31SA と殆ど同じですが。2台目です。ふふふ。

これを機会に、また W31SA を本格的に、MP3 音楽プレーヤとして使うために、CD の音楽データを W31SA に転送して聞く方法をさがしました。いろいろな方法があるようですが、再挑戦して今回成功した方法は。

Panasonic の SD-Jukebox で(AAC?3g2?に)変換して W31SA に転送。

この SD-Jukebox ソフト、かなり前に入手したので詳細不明ですが、ソフトを買った記憶は無いので、W31SA/W31SA2 専用の機能制限版かもしれないです。多分 Sanyo のサイトから落とした物だと思います。選べる携帯電話の機種が Au Sanyo の W31 シリーズ限定なので、そうではないかと想像しています。

前回、失敗したのは、SD カードを普通のカードリーダでつないだところ、アプリからカードを認識せずあきらめました。Panasonic 純正メモリーでないのが原因かと思い、当時早々にあきらめた、のだと思います。

それからしばらくして、ジャンク箱 をあさっていると、いつどのようにして入手したのか分かりませんが、USB -AU携帯データ接続ケーブルがありました。多分 USB の切りっぱなしケーブルでも作ろうと思って、昔買ったケーブルだと思います。携帯電話を直接 USBケーブルでマス ストレージ接続をすると SD-Jukebox から 携帯の SD カードが認識され、変換、転送することができました。これは、機能限定フリーソフトの何か、制約事項かもしれません。

転送されたデータは、携帯電話のミュージックプレーヤからは SD-Audio データとして認識され、無事再生できました。 mini SD 上のデータです。

この方法では、音楽データは mini SD カードの フォルダに転送されるだけで、本体に移動させる必要が無いので、たくさんの音楽データを、mini SD メモリー上に残す頃が出来、事実上メモリーいっぱいまで音楽データを扱えるので MP3 プレーヤとしていい感じに使えます。

蛇足です、メーカ保障範囲外ですが。たまたま僕が使っている Kingston 512MB の mini SD も使えています。

----
具体的な方法を忘れてしまったのですが < 何のために ブログ つけてることやら。。。
SD-jukebox のソフト無しでも。以前 iTunes で AAC に変換した音楽データを、SD カードの PCフォルダ? AUIN-OUTフォルダ?経由で転送できた、はず、なのです。が、、、はい、詳しいやり方を思いだせません。また思い出したら書きます。

ただ、この方法では、データを mini SD から本体メモリーに転送する必要があり、本体メモリーの容量の制限から、MP3 プレーヤとして使うには現実的な方法ではない、と判断して、それ以降本気でのめりこんで作業をしませんでした。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/568-e2dd3f33

0件のトラックバック

2件のコメント

[C883]

カセットはどうしちゃうの・・・?

今日の11時から2chでロボコップであります。
グーーーーーーーーーっもーにん、べーとなーーーむ
ってのを、今見ています。

[C884]

MP3 プレーヤがあっても、やっぱり車のスピーカから聞くには、カセットアダプタいるんよ。純正カーオーディオやから。

カセットアダプタ治るか、買うかするまでは、カセットテープやねん。んー、そろそろ iTunes の音楽データをテープに録音するシステムでも組むかな。

報告アリガト、11時かぁちょっと遅いな。ロボコプ

グッドモーニングベトナム かぁ。「アメリカン ウェイ」もいいよ、最高。カルト レンタル屋には、絶対あるよ。デニス ホッパー、いとしのレイラ、ブルースリー(かぶれ)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。