fc2ブログ

Entries

GPS login

パスワードに加え、GPS等による端末の位置情報も個人認証IDに利用すると、ネット利用のセキュリティーが上げられる。

最近どこかの記事で読んだけど、最近の人の行動範囲は、非常に狭いとか。殆どの人が平日は 2箇所、職場と自宅の往復しかしないそうだ。面白い話、確かにそうだわ。

ならば、PCや携帯情報端末の類、もちろん携帯電話からも、電子決済等の際に、パスワードに加えて端末の位置情報もやり取りすれば、セキュリティー、個人認証のレベルが格段に上がると思う。

GPS の技術も、そろそろインドア利用が視界に入ってきた。つまり部屋の中の受信機でも大雑把な位置情報なら得られる。部屋の中といわなくとも、最後に測位で来たところのデータでもいい。電力のある携帯情報端末や ノートPCなら GPS機能の追加は無茶ではない。最近はGPS受信機も省電力化、高速化が進んでる。ネットの利用が前提ならば、アシスト GPS(A-GPS)アドバンスではないよアシストだよ(笑)も利用できるだろう。

たとえば、日本人が日本の銀行のネットバンキングするのに、○国からアクセスする可能性は低いだろう。それなりにうまくシステムを組めば、最後のログインから、何時間以内に移動可能な物理限界も計算できるだろう。

1日でヨーロッパにいけるかもしれないけど3時間では無理とか。6時間で小笠原諸島に行けるはずが無いとか。また、怪しい、となれば正しいパスワードでも一回くらいわざとはねるとか<これはまずいか(笑。まぁ、一人のIDで何カ国からもの同時アクセスはありえない。

認証時のユーザーの位置情報の追加は、クレジットカードのように、番号だけで、どこからでもどんな国の電子決済でも出来てしまう、現状のちょっと緩いところを補えるように思う。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/461-d246bd0d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。