fc2ブログ

Entries

電子部品屋があればいい

根っからの電気オタクだ、ダイナモ(映、バトルランナー)野郎だ。休日はドリルと半田ごて握ってれば幸せだ。子供のころもドラえもんよりキテレツ大百科が好きだった。なぁコロスケ。

幸いなことに、電子部品は日本より普通に手に入れやすい。日本だと秋葉か日本橋か通販ってことになるが、DIYなこの国では、電子部品の需要が多いのか、ちょっと大き目のモールに行くだけで、抵抗やコンデンサといった部品が手に入る。数年前下見を兼ねた旅行に来て、その事実を知ったとき、ここになら住めるかも知れないと思った。パソコン屋にも半田ごてが置いてあって、なにすんねん?と驚いた。

大手のフランチャイズの電気部品屋は、ジェイカー Jaycar Electronics とディックスミス Dick Smith Electronics (以下DSE)だ、DVD とか 携帯電話の類も売っているが、ちょっとした電子部品も売っている。特に ディックスミスは、大きな町のモールには必ずといっていいほど店を構えている。でも、部品も売ってる。うれしい。

ただ、高いのがちょっと、秋月、若松、鈴商、共立、デジット、塚口勇商店、スーパービデオの値段を知ってると、なんでこんなもんがこんな値段?と財布の紐も硬くなるが、会社でごにょごにょしない限り他では買えないので仕方が無い。ごにょごにょできる会社でよかったとも痛感する。

会社でもちょこっと部品を買うのも上記2社に加えて、RSコンポーネンツ、デジキー、あとファーネル1という少量、即納対応の部品屋を使える。この辺も日本と同じだ。デジキーやRSのカタログ初めて見たときは思わず笑った。

普通にある DSE にも子供向けのキットも売ってる、エレキットみたいなキットだ、こっちの子供達は幸せだ。僕が子供のころは、普通にニチイでもエレキットのアメパトサイレンとか半田ごてが買えたのになぁ。

気づいたのだが、日本の工具はやはり優秀だ、特に細かいのは。こちらでは、大雑把な工具は日本より安い。でかいペンチやニッパー Side cut など。小さいものも売ってはいるが、スウェーデン製とかスイス製で高い。刃物も日本のNTカッターなど、憧れのブランドだ、こっちでは安い脳外科手術用のメスを使う。ある意味カッコええがこわい。ワイヤーストリッパーも AWG28 とか剥ける奴は普通の店では手に入らない、今度帰ったら絶対持ってくるぞ。

ドライバーも最近日本では、マイナスドライバー Slotted が手に入りにくくなってきたので、いいのを意気込んで持ってきていたが、インチねじの国ではまだ普通に流通していて、プラス Phillips のほうが高価で使用頻度も少ない。

テスター DMM ももって来てよかった、測定器の奪い合いはやはりどこの国でも日常茶飯事だ、基本測定器は自前のがあると時間を無駄にしなくて済む。マクガイバーではないのだから目の前の基板の電圧は、たとえインターネットがあっても分からない。

あとキリ、あれって日本にしかないみたい。あんな便利な工具なんで無いのか不思議だ。半田ごても日本製がいい、電圧が違うので地元で買うしかないが、やっぱ goot がほしい。会社は鉛フリーに移行しつつあるが、自宅での工作は、やはりアルミット(紫)だ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/43-3747cd3b

0件のトラックバック

1件のコメント

[C37] エジソンプラザ

世話になっておきながら忘れてた、石川町、エジソンプラザのシンコーのばあちゃん、相模のおっちゃん。蒲田のカマデン。アルミット買うならシンコーのばあちゃんとこからKG単位で買い占めて!マジ安いから。
  • 2005-12-10
  • やま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。