fc2ブログ

Entries

4年目の英語力(中年)

4年目の英語力(中年)

 今日は、わたしのー、失業記念日ですぅ♪

4年前の 7月末日で前の会社を退職した、早期退職、いわゆるリストラ(笑)後の 1年間は、英会話学校に通う仮面失業者。

居づらくなって、語学留学という言葉の響きからは程遠い、中年語学留学生として日本を出たのが 3年前の 7月。それから半年ほど語学学校で英語の勉強、同じく海外仮面失業者。まじめに就職活動して、働きだすまで更に半年弱。

就労ビザもらって働き出してから 2年ちょい。やっとこさ条件が整ったので、今月末に永住権の申請をする予定です。


この 4年間ほとんど英語と格闘、で最近どの程度かというと。@40歳

 口の奥、舌の付け根あたりに綿がまとわりついて動かない感じは抜けてきた。でもまだ、肺の空気を吐ききれて無いような感じがする。
 日本語の本が手元に無いときは、なんか英語の雑誌でも見るようになった。
 映画見てもザクッとは分かるけど、一番肝心な決め台詞がわからん。
 TV はついてたら見るけど、自分ではつけない。
 仕事でいつも話してる人とは会話できるけど、初対面の人とはまだ緊張する。
 ネイティブ同士が普通のスピードで、くだけた会話してるのにはついていけない。
 若い人が何言ってるかわからん事が多い。
 正確さが必要なときは、どうしても電話するよりメールしてしまう。

つまり、
読む聞くは、文法がきちんとしてるメディアならなんとか。
口語は、相手が僕を見て英語ネイティブじゃないな、と気を遣ってくれればなんとかなる程度。
普段の会話はともかく、反論する相手をがっつり納得させるような力はまだ無い。

 最後のが今一番問題。
 うーん来年の今頃にはどのくらいになってるんやろか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/347-5da07b57

0件のトラックバック

2件のコメント

[C578] 尊敬。

元々の脳みその出来が違うのは仕方がありませんが、「人」のやる気と努力に感服。
尊敬の一言です。
まぁ~自分横文字どころか日本語すらまともに使いこなせておりません。
(-゙-;)WOWOWで吹き替えじゃないと映像よりも文字を追っかけるだけで疲れ果てているぽんたです。(´ヘ`;)ハァ

永住権取得ですか。グローバルに世界で生きていはるんですねぇ~。
新しい人生をめぇいっぱい謳歌してください。(*^▽^*)

[C579]

いたって普通なんですよ、脳みそ。高校入試のころは、偏差値 50とか、ど真ん中でしたし。行ってた大学は偏差値データ不足、測定限界以下みたいな評価をされていましたし(笑

ただ会社やめたんで、引くに引けなくなってしまい続けただけなんですよ。永住権も無いと追い出されてしまうのでがんばってます!ありがとうございます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。