fc2ブログ

Entries

僕が行方不明の間(超長文、笑)

退職してから英語の勉強を日本で約1年、語学留学を半年弱、就職活動約 3ヶ月。その間たくさんの人と知り合った。

最近、ちょっとこのブログが続けられそうな気がしてきたので、親戚や、友人達に招待メイルを出し始めた。そんなメイルを書いている時、僕は、根が暗いのか、気位が高いのか、めんどくさがりなのか、あまり自分のことを話していなかったことに気が付いた。

ひどいことに、就職したこと、いや退職していたことさえ話してなかった。とか、、本当にごめんなさい。
所在不明になっていた頃、何をしていたのか書きます。またその間知り合った人たちに、知り合う前、分かれた後どうしていたのか報告します。また長いぞー(笑


ほとんどの期間を英語の勉強に費やしていた。僕の場合スタートラインが、、ありていに言うと低かった、ので勉強期間が異常に長い。恥は早めにかいておこう、退職直前の TOEIC IP は400点取れなかった、後に恩師となる英語の先生に、「あー、英語が嫌いで何ぁんにも勉強してなかった人が取る点数ですねー」といわれた、実はちょっと勉強した後だったんだが、、

退職直前に、当時 80% だか 85% だかの還付が受けられる給付金制度をつかって英会話学校に通い始めた。普通に働きながら週2回のコースに通った、不景気だったので、退社時間に普通に帰れて学校に通えた。

退職後、勤務先の川崎を離れて地元の大阪に帰る。英会話学校は、同系列の郊外の学校に転校した。週2回のコースを取っていることを盾に、学校が営業してる間中、毎日空いている教室で勉強していた、学校にしちゃ迷惑な話だ。が普通の郊外の学校は、午後からしかやっていない。教室も少なくピーク時には空き教室がなくなることもしばし。月に1度か2度ハローワークにも顔を出す。

街中の学校で朝から開いている学校を発見したのでそっちにも行くことにした。電車賃は同じだった。また通っていた英会話学校も近くの支店?に転校した、大きくて空き教室がふんだんにある。朝から開いている学校に1クラスだけ授業をとって「あ、教室が空いてる時間の自習とかいいですか?」と一応さりげなく聞いておいて、朝から居座った。そのころは、午前 E 校、午後 イ校、時々再就職支援会社の事務所で勉強。会社は退職者に再就職支援会社の契約もつけていてくれた。これも勉強場所を探して放浪していた僕には助かった。学校の人たちは、毎日半日勉強していく人、と思われていたんだろうな、実は終日勉強していたのだ(笑)

そんな頃、ハローワークの委託訓練制度に英語コースがあるのを発見。無料だ、いや、たしか、電車代と昼食代が、失業給付に追加されるという、おいしい tasty 内容だ。申し込む、一回、選にもれたが2回目の申し込みで、終日通訳学校で英語の勉強3ヶ月間というありえない好条件の職業訓練を受けた。この頃の通訳訓練の内容は、驚くべきもので、僕の英語の基礎を作った。こんなこと書いておいて、いまだ英語に苦労してるなんて書いてごめんなさい。TOEIC 対策も教えてもらった。

かさねて、申し訳ないが、この後 TOEIC 600強 ほとんどダブルスコアですねと、祝福、いや、分母が小さすぎ 、コンピュータだって0で割ったら止まってしまう。他の人たちは700後半や 800後半 をさらっと取った、すげい。

給付金制度を利用した英会話学校は、1年通わないといけないので、その1年が満了するまで、また英会話学校の住人となる。ハローワークからも会社都合だったので、かなり長い間失業給付がもらえた、ありがたかった。

失業給付も、給付金制度の英会話学校も終わりを告げ、海外のIELTS コースがある学校に語学留学する。語学留学するには TOEIC 730 以上くらいないとお金と時間の無駄になりますよ、という先生の優しい忠告を理解はしていたがはいたが、できることとできないことがある。見切り発車する。

学校は先に決めておいて、訪問者ビザで入国。授業料払い込み後、領収書を持って移民局へ、学生ビザに切り替える。語学学校の後の就職活動は、Visitor visa でしかできないので滞在可能期間を延ばすため、学生ビザを利用した。自分の中では、1ターム6週間、3ターム勉強の予定だったが。学校には1タームずつ契約を更新した。用心深すぎ、でもいい学校だったので結局転校しなかった。IELTS対策はこの学校で教えてもらった。1ターム目 ジェネラル、2ターム、3ターム目はアカデミックをうけた。

若いのに混じっての勉強、しんどかったけど楽しかった、ゲームしてるみたいな毎日だった、正解獲得ゲーム。いろいろなワザも教えてくれた、Guess!Guess!とか。また、英語でのスピーキングは、互いに思ってることを包み隠さず話し合う、嘘ついたり、微妙にぼかすなんてこと、そんなことできたら語学学校なんかに居ない。同じ日本人同士ででも日本語で話していては、まずありえないくらい、互いの思いや考えを共有する。

2ターム目の終わり、IELTS は3ヶ月縛りがあって簡単に受けられない、でも、どのくらい伸びたか知りたくて、現地で TOEIC をうけた、765 もう2度と TOEIC をうけることはあるまい、、僕の中ではゴールインしたマラソンランナーのような、エイドリアンを探しているロッキーのような、、いや話を先に、、

3ターム目終了にあわせて 本番 IELTS を受験、目標 6.5 に対し 成績 6.0 去年のクリスマスの事だった。ライティングでミスった。いや、簡単だと感じたリーディングも計画点以下だった。よくある話だ。

試験対策は完璧に近い、英語力が本当に足りないのだ、次の試験まで、学校で英語力を伸ばすとすると、後 3ヶ月を学校ですごす、ということになる。時間とお金がない、特に時間だ、電子エンジニアの場合、厳しい海外の規準で行くと、18ヶ月のブランクは、下手すると職歴をリセットされる期間に相当するのだ。まってくれ、こっちは英語の勉強する時間が要るのに。実はこのことは当時妻にも言っていなかった、いや、今はじめて言ったかも。

就職活動に方針変更、もともと、だめだったらそうするつもりでいた。会社はどこもクリスマス休暇なので一時帰国、正月明けに再入国することに、正月は日本で過ごし親戚に挨拶、深夜バスで川崎にも行って、前の会社の同僚、大学時代の友人とも会った。いい報告はできなかった。TOEIC のポイント自慢したくらいだったかな。

1月後半、訪問者ビザで就職活動のため再入国、入国審査時の言い訳は、訪問者ビザで入って語学学校を探して、学生ビザに切り替える。というのを用意していた、ま、前回の入国と同じだ。その入国審査の時に「、、そう、語学学校ね、一人で入国ね、分かったわ。ところで、働く気はないの?」思わぬ質問をされた。言葉がつまった。「もし、いい条件の仕事があれば(働く)」と答えた、いや、答えてしまった。一瞬審査官のスタンプを押す手が止まった。...Good luck.ポン ....Thanks. 入国を許可された。絶対こんな答えをしてはいけない。未だに、なんで入国許可されたのか分からない。意外な質問に平気でうそをつく英語力が無かっただけだ、普通は入国拒否だ。絶対、絶対にまねしないように。

市内の日本人経営のバックパッカースホステルを基地に就職活動する。一番滞在費が安く、ネット環境がととのっていたからだ、今回はノートパソコン持参、前回の語学留学中はパソコンホームレスだった。昼間は、ネットで就職先の検索。カバーレター書いてメイルで送付。フォローの電話。就職コンサルに登録にいく。新聞の求人欄スキャン。こっちのハローワークみたいなところに行く。夜は、ワークングホリデーメーカーの若いのとキッチンで夕食。つらくても楽しい日々だった。やなことがあっても、なにやら野望を抱いた若いのが元気にしてるのを見てるだけで、こっちもがんばる気になれた。みんなありがとう、ほんと助けられたよ。

で、幸運にも良い就職コンサルタントとめぐり合い、今の会社に面接。就職内定をもらう。2005年3月

その後、ワークビザの申請、いろいろな紙の準備や健康診断などもそのバックパッカースを基地に行う、僕は片耳が悪く、健康診断で余計な項目に引っかかり時間を食う。全く、メガネ君で耳が悪くて英語がしゃべれない、んだから困った奴だ。健康診断に関する大きな法律改正の時期にまともに当たって、その後ワークビザが下りるまで都合2ヶ月待つことになる。

就職先の近所のフラットに下宿しワークビザが下りるのを延々待つ、4月-5月。その間、地元の車の免許とって、車を買った。我が愛車だ。青い稲妻号だ、いま名づけた。出勤前はストップウォッチで勘がにぶってないかチェックだ。ウィスパーモードは付いていない。

働き始めたのが5月中旬、アパートに引っ越して奥さん来たのが7月、いまが働き始めて半年強。
11月中旬ブログ開始。

こんなところまで、読んでくれてありがとう。
いろいろな局面で知り合った皆さんの応援無くてここまではこれなかったと思います、本当にありがとう。
「がんばれー」って言ってもらえて本当にがんばれたよ。
みんなにも Good Luck!(がんばれー、かな?)

最後に妻に、大好きやで、ありがとう!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/32-0a1a31fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。