fc2ブログ

Entries

電子辞書、機能拡張

電子辞書、機能拡張

ここ数年本気で比較検討とかしていないので、時代遅れ、とか、もうある、とか不備あるかもしれませんが、電子辞書について。
リーダーの役割をもっと積極的に取り込んで欲しいもんだ。あとテキストエディタの機能も。

昔持っていた電子辞書の一番不愉快に思った点は、取扱説明書がそれなりのボリュームのもので、それが電子辞書本体に入っていなかったこと。余計な辞書 1冊削って、取扱説明書入れておいて欲しかった。当時「絵、図表」の表示の問題があったんだろうね。

奥さんの電子辞書には、SDカードスロットがあって、辞書を追加できるとか。画期的だと思った。電子辞書の辞書って、大抵版落ちの古い辞書だったりするし。ともあれ記憶メディアへのアクセスというのがすごい可能性を感じさせてくれた。現行機種でも一応JPEG ファイルやテキストファイルを読むことは出来るようだ。青空文庫は、持ち歩ける。

せっかく SD スロットがあるのだから、あとは、HTML、PDF、が扱えるとうれしいのだが、なんとかしてよ。僕の PC のデスクトップには、いつか読むつもりの PDF が散らかっている。

大抵のカードスロット付き電子辞書は、電子書籍用の XMDF 形式が扱えるが、XMDF形式は、ユーザーがPC上でも自由にコンテンツを製作編集できないという意味では、消費者を見下した仕様だ。PDF ファイルの拡張子だけ変えて。。とか余計なこと考えさせないで欲しい。

なくて不思議だったのが時計機能、多分電池の消費が増えるのだろう。消費電力の問題が解決した暁には、時計、世界時計、ストップウォッチ、TOEICタイマー、IELTS TOEFL タイマーなどつけて欲しいもんだ。結構英語の勉強では、時間が大事なことが多いので。

SD と絡むが、オープンな形式での自分の辞書が作れて、他の機種や、PC でもデータ、辞書機能が共有できるとうれしい。英辞朗互換とかいいね。

同じく、テキストファイル編集機能があると最高なんだけど、ま、いろいろ事情もあるでしょうから。。。

海外での使用を考えると、出来たら電池は単3が良いな、あとACアダプタも 200V対応だとうれしい。電池がなくても ACアダプタだけで動くのも必須。
起動時間が早い電子辞書は気持ちが良いね、

辞書の類は、しかし何冊でも入るって感じだ、そこでお願いしたいのが、せめて漫画 1式。そう図書館にある漫画といえば、「カムイ伝」と「外伝」だろう。
もしつけてくれるんなら XMDF 形式でもいいや。

TV FM MP3 MPEG 再生とか機能つけるなら ICレコーダーも喜ばれるか?ぼくは要らないけど。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://eeyann.blog36.fc2.com/tb.php/297-6f82c105

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

や ま

Author:や ま
No Script
Ad block plus
Flash block
DuckDuckGo

 
 海外で働く、バブルな頃のヲタ系電子エンジニア。ガンダームー、ガンダムッ、、、Visor DX、Think PAD、eTrex

 休暇を楽しむ為、しぶしぶ会社に行ってます。

 音楽、スポーツ、料理、車、'80 - '90 映画、と、今は堅気です(笑

 よろしくおねがいします。